忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Simutrans新産業企画案

話題の経営シミュレーション「シムトランス」ネタです。

今回は新産業関連についての企画案について発表しておきます。
とりあえず「秋葉原再現」と「ごみリサイクル」あたりを計画チュウ。
詳細発表は後日ということで。

拍手[0回]

PR

Simutrans@おすすめPCゲーム

私は最近「Simutrans(シムトランス)」というPCのフリーソフトのゲームにハマっています。
2009年9月発売の雑誌の記事で紹介されていて、付録のDVD-ROMにも収録されていたので始めてみましたが、これが時間を忘れるほどハマってしまいました(爆)
Windows版以外にもアップルのOS(MacOS)などでもリリースされているそうです。

Simutransは、いわゆる“経営シミュレーション”というジャンルなんですが、公式サイトなどで公開されているアドオンをDLしてきて箱ゲー(箱庭ゲーム)的な楽しみ方もできそうです。

拍手[0回]

DQ9のレア地図、今度は「川崎ロッカーの地図」

レア地図探しで話題の「ドラゴンクエストIX」ですが、今度は「川崎ロッカーの地図」という通称の地図が人気らしい。
某ニュースサイトにUPされていた情報によると、レアアイテムがゲットし放題な地図の存在を確認されたらしい。
その名も『川崎ロッカーの地図』だ。その地図は2009年7月30日に神奈川県川崎市西口のロッカー付近で配布された地図。
地図の正式な名前は『あらぶる光の地図 Lv86』で『川崎ロッカーの地図』と呼ばれる由来は配布された場所からだ。

配布者は「さわぴ」というプレイヤー。
このことは2ちゃんねる掲示板にて事前に「川崎駅のロッカーで試験的に配布します」と告知していたらしい。

さて、この地図はどの様にレアなのだろうか。
階層は地下14階までありその道中に出てくる宝箱が全てレアな物だという。
宝箱の中身はランク付けされており、ここで出現するアイテムはAランクからSランク。
レアアイテムがゲットし放題な地図というわけでかなり重宝されている。
最強の武器まで出現するというこの素晴らしい地図は川崎ロッカーと呼ばれ現在ドラクエ9ユーザーの間で話題になっている。

拍手[0回]

ドラクエ9の話題「まさゆきの地図」って!?

大人気のDQシリーズ最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の話題です。

今バリバリDQ9をプレイしている皆さんはもちろん、これから始める方も羨ましがるほど話題の“幻のアイテム”があるそうです。
それは、「まさゆきの地図」という通名で、正式名称は、『見えざる魔人の地図Lv87』らしい。

この地図には、一匹見つけただけで、喜んでしまうような『メタルキング』が画面内に2匹いる写真が某ニュースサイトにUPされているので、参照いただけると幸いです。
第一発見者と思われる人物(まさゆき氏)から命名された『まさゆきの地図』の地下15階には『メタルキング』がウヨウヨいます。
そして、一部では、『まさゆきの地図』は改造行為によるチートではないかという意見もありますが、以下のような理由で、チートではないという説が有力です。

「初めてまさゆき氏がメタルキングオンリー告白した時点で、特定のフロアに特定のモンスを配置するチートコードは存在しないし、未だにそんなコードは見つかっていない」とのこと。

拍手[0回]

ドラクエ9、ついに発売!!

多くのゲームファンにとって楽しみにしていた、話題の人気RPGが遂に発売されましたね。
スクウェア・エニックスから2009年7月11日に発売された「DRAGON QUEST IX 星空の守り人」(以下、DQ9)。多くのゲームショップやコンビニエンスストアでは7:00から販売開始されているので、すでにソフトを手にとってプレイに熱中している人もいることだろう。

そんな『DQ9』だが、最近のシリーズにはあまりなかったいくつかの特徴があり、ここ数年の『DQ』シリーズを楽しんできた人にとっては、ちょっと意外な驚きがあるかもしれない。

そのひとつが、仲間キャラクターの自我のなさだ。自我とはつまり、自分で考え、個性を出し、物語に深く踏み込んでいくバックストーリーのあるキャラクター性がないのである。同時に冒険できる(戦闘に参加できる)キャラクターは基本的に4人で、そのうちのひとりが主人公で、あとの3人が仲間キャラクターとなる。仲間キャラクターは “ルイーダの酒場” で見つけることができ、ビジュアルや職業などはクリエイトできるものの、性格やキャラクター性という意味での個性を持たせることはできない。

もうお気づきの方もいるかと思うが、まさにそれは『DQ3』の勇者と仲間達との関係と同じであり、主人公以外に物語りは存在しない。『ファイナルファンタジー』(以下、FF)シリーズでは、『FF3』が『DQ9』に近いゲーム性を持っているといえる。ちょっと『DQ9』で乱暴に感じたのは、主人公が主体でストーリーが展開し、仲間キャラクターが “単なる労働力” になっている点だ。詳しくは言えないが、主人公しか入れない場所に入ると仲間が理由もなく消え、主人公が元に戻ってくるといつの間にか仲間が一緒になっているシーンもある。従来の『DQ』シリーズのクオリティで作っていれば、いなくなった理由や戻ってきた理由などを仲間に話すシーンを入れたはずである。

重ねて言うが、やはり『DQ9』の仲間キャラクターはあくまで労働力であり、ストーリーに深く関わることはない。戦闘をスムーズに進めるためのキャラクターでしかないと言っても過言ではない。
とはいえ、そんな仲間でもゲームを進めて成長させていくと愛着がわいてくるのは確かだ。ストーリーよりもゲーム性を楽しむという考え方もあるが、ストーリーあっての『DQ』シリーズと考える人も多くいるはずなので、同システムを採用している『DQ3』よりもお粗末な仲間キャラクターの展開は、やや残念と感じる人は少なからずいるのではないだろうか?

 

拍手[0回]

ニセホシ大甲子園 ベータ2

BABAさんのサイト「BAY★BAY」にある劇ぱわ「ニセホシ大甲子園リーグ」ですが、ベータ1のテスト運用終了後しばらく休止状態があった後、4月13日よりベータ2へ移行した。

復活直後の「ベータ1」と比べて、選手に左右の概念(投手・野手とも)が追加されている模様。

ベータ2での過去2シーズンですが、1シーズン目でブロック最多勝利で決勝トーナメント進出するも初戦敗退。2シーズン目は他チームに決勝トーナメント出場権をを明け渡してしまいました(^^;
4月28日現在3シーズン目で、2日目に無敗の13連勝をマーク。2日目は暫定首位でフィニッシュし、2日目終了時点で恐らく私のチームがTOPだったと思われます。

なお、「BAY★BAY」のTOPはサ-バー移転でアドレスが変更となっております。
新URL:http://www.numatake.com/bay/

拍手[0回]

Nintendo DS iの新色って

携帯ゲーム機の「Nintendo DS i」(ニンテンドー・ディーエス・アイ)に新色発売されるという話題が出ていますが、某掲示板サイトによると「宗教団体(創価学会)の旗の色に似ている」という噂が広まっている模様。
情報ソースページを見ていると、ベルギーの国旗のように見えた(爆)

拍手[0回]

成長型劇ぱわ「ニセホシ」が復活

劇ぱわファンにうれしいニュースです。

成長型劇ぱわの「ニセホシ★大甲子園リーグ」設置サイト「BAY★BAY」管理人・BABA氏の大学受験により昨年春から休止していたが、今月中旬にリーグ再開となった。

休止直線までこのリーグ戦に参戦していたので、復活を心待ちにしていました。
私もとりあえず登録しました。休止前のデータ継承ができないようなので新規作成(^^;。

新しい「ニセホシ」では、自チームの登録選手数が増えて、選手はなんと30人に増加し、特殊能力が追加されています。
また成長型ということで、試合開始前に、自分で各選手の強化方法を選べるようになっています。
「ニセホシ」の特徴である甲子園(決勝トーナメント)大会では、各ブロックの予選リーグ首位チームが決勝トーナメントに進出する「ブロック制」を導入し、チーム作成の際に所属地区を選択するようになっています。
従来版では、たまにスーパー選手(名前の前に★or☆の記号が付いた選手)が入団してくる設定になっていましたが、今回はどうなるのかな?

成長型劇ぱわに興味のある方は、設置サイト(BAY★BAY)のTOPから、「ニセホシ★大甲子園リーグ」へアクセスしてください。

なお、ニセホシなど「BAY★BAY」は都合により近々設置サーバー移転する予定らしいので、TOPやブログ(メモリーズ~放浪カモメはどこまでも~)などでのアナウンスを適宜チェックしていただけると幸いです。

,,,,,,,,

Technorati タグ:

拍手[0回]

DQ9発売日延期

ゲームファンの皆さん注目の人気RPG・ドラクエシリーズ最新作「ドラゴンクエストⅨ」(スクウェア・エニックス)の発売日が延期になった。
ドラクエ9は、ゲームソフトの販売店やネット販売のサイトでも予約を始めている所もありましたが、この度の発売延期でスク・エニだけでなく他社の販売戦略にも影響しそうだ。

先の発表では2009年3月28日の予定だったが、発売元のスクウェア・エニックスより「7月11日へ発売延期する」と発表された。
関係者は延期の理由について「開発中に重大なバグ(不具合)が見つかり、不具合の修正などに時間をかける必要があるため」などとコメントしていた。

この度ニンテンドーDSで発売予定の「ドラクエⅨ」は、携帯型ゲーム機初の本編系シリーズ初出となる作品で、任天堂製ハードへの本編系初出作品としても「Ⅵ」(スーパーファミコン)以来のこと。

この対応は「さすが大手ゲームソフト会社」といったところでしょうか。
一部で横行して社会問題にもなった「己や株主の利益のためなら一般人(登録スタッフや消費者)の信頼を裏切る」ようなDQN企業群(ex:某人材派遣会社(旧●ッドウィル)取引先(●和リース)や某米穀卸売会社(三●フーズ)など)とは違うね。
やっぱ商売はお客様を大事にしてナンボ。バグのない万全な状態で発売してほしいね(^-^)

衝撃的な報道で「ソフトの予約を済ませたし、春休みはドラクエ9で遊ぶぞ」と期待していた皆さんは発売延期にがっかりしたと思いますが、今度は「夏休みの楽しみ」として期待していただけると幸いです。

Technorati タグ: ,,,,,,,

拍手[0回]

NScripter

最近「NScripter」をかじっています。
フリーのゲーム作成ツールです。

夏コミ合わせで何か作ってみようかな。

拍手[0回]

ニセホシ★大甲子園リーグ クライマックスシリーズ

成長型劇ぱわの1つ「ニセホシ★大甲子園リーグ」が、管理人の大学受験準備に伴い、休止となる見込みだ。また、親サイトの横浜ベイスターズ情報サイト「BAY★BAY」も更新停止の見込み。

「ニセホシ★大甲子園リーグ」の休止前の特別企画として、クライマックスシリーズが開催されることになったので、今後の流れを紹介しておきます。

3月10日 第80回開幕 クライマックスシリーズ準備期間として通常通り70試合。なお、今回の登録満了をもって新規エントリーは終了。
3月17日 第81回開幕 クライマックスシリーズ開始。第80回終了時のチームによる70試合
3月24日 第82回開幕 前回上位64チームによる70試合
3月31日 第83回開幕 前回上位32チームによる70試合
4月 7日 第84回開幕 前回上位16チームによる35試合
4月14日「ニセホシ★大甲子園リーグ」クライマックスシリーズ終了

<この間休止>

(2009年)
3月以降 「ニセホシ★大甲子園リーグ」再開予定

なお第80回~84回のリーグ戦では、怪物選手(★印および☆印の付いた選手)の出現率が通常の2倍らしい。

参加チームの監督の皆さんはもちろん優勝を目標に、傍観者の皆さんもこの戦いぶりをお見逃しなく。

また、参加チームの監督さんはコメントしていただけると幸いです。

拍手[0回]

劇ぱわ6

最近「気ままなまま」で、劇空間ぱわふるリーグ!シリーズ(通称:劇ぱわ)最新の「6」が公開されたらしい。

とりあえず参加してみました。
前作(5)に代打機能が追加されている感じです。

拍手[0回]


[1]  [2
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne