忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元生扉社長・ホリエモン、「総理の座を狙っていた」らしい

元ライブドア(LD)社長の堀江貴文氏(粉飾決算事件で係争中??)が、メディア各社に対し、日本の政治について自らの主張を行ったことがわかった。
「安倍さんも麻生さんも超小者だと思います」
「首相になるための最短路線を考えた」
数年前、日本を騒がせた「ライブドア事件」などについて執筆した著書「徹底抗戦」(2009年3月5日)の発売を前に、ライブドアの元社長のホリエモンこと堀江貴文氏がメディアに対し、日本の政治について自らの主張を行ったことがわかった。

堀江氏は3月2日に公開されたYUCASEEメディアの独占インタビューの中で、2005年に衆議院総選挙に広島6区から立候補した当時を振り返り、「結局、首相になれないと意味がない。(選挙への立候補は)首相になるための最短路線を考えた」と語った。

当時堀江氏は無所属として出馬し、現職の亀井静香氏と激戦を繰り広げ、最終的に落選したが、「亀井さんという選挙に強い政治家に勝てるってことは、政治家としては勲一等なんですよね」 と述べ、「亀井さんは選挙に強い政治家、だから破っていたら、(総理の座を取るにおいて)十分勝負になるなと思った」と語った。

さらに安倍晋三元総理に対し、「客観的に安倍さんのいいところって何でしょうかね。ないでしょ。みんなそう思っていたわけでしょ。(岸信介)元首相の孫という以外、何の取り柄もないじゃないですか? 俺は本当に思う」 と当時の心境を告白し、「安倍さんも麻生さんも超小者だと思います。怖くないもん、全然、こいつには勝てないと思わない。人間として」 と麻生総理についても言及した。

またメディアから、首相になっていたらどういう政策を実行していたのかと問われると、
「やっぱり小さな政府でしょうね。参議院を廃止して、定数を(全体の)3分の1くらいにしたらいい。今、議員1人あたりの歳費が5000万円くらい掛かっているんじゃないですか。そういうところから始めて、そして官僚機構、天下り機構を全廃して、どんどん民営化していきます。もしかしたら、警察も民営化してもいいんじゃないですか。とにかく歳出を削減して、ほかに、消費税増税、所得税減税、法人税減税を行うべきですね」
と自論を展開した。
 
堀江氏がライブドアを去った後、昨年から世界景気が悪化、米国が主導してきた資本主義の拡大には各国の経済評論家からも疑問の声があがっているが、インタビューでもシンガポールや香港のように法人税の減税を主張した。
「外国企業もたくさん日本に来るように法人税を下げる。そうすれば、東京は圧倒的にシンガポールや香港よりも環境がいいから人や金が集まる」とし、
「当然、国際競争力で勝てると思いますよ」と富裕層を育てる仕組みにも意義があると述べた。

現在もライブドアを率いていた時と同じ六本木ヒルズに自宅を構える堀江氏は、自身のブログの中で新しいビジネスを始める可能性も示唆しているが、歯に衣を着せぬ発言は健在らしい。
ホリエモンについては、色々な意味で注目されていますね。また、例の事件で最高裁がどんな判決を下すか今後注目ですね。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
[872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne