忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川遼が「世界新記録」1ラウンド58@平成22年・中日クラウンズ最終日

日本男子のツアー2010年5月2日に名古屋GC和合Cで最終日が行われた「中日クラウンズ最終日」(6545ヤード、パー70)は、あのハニカミ王子が“歴史的”な優勝を果たした。


前人未到の金字塔‐。ハニカミ王子こと石川遼選手(18歳)=パナソニック=が、世界の主要ツアーで新記録となる「58」(前半28、後半30)をマークして、大逆転優勝を飾った。首位と6打差の18位からスタートした石川は12バーディー、ボギーなしでラウンド。通算13ア

ンダーに伸ばし、2位に5打差をつけて今季初優勝、ツアー通算7勝目を手にした。バーディー数で日本記録に並び、生涯獲得賞金も“世界最速”で3億円を突破。記録ずくめの歴史的勝利となった。

ゴルフ界の歴史に残る大逆転劇を演じた18歳の背中には、確かに“ゴルフの神様”が降臨していた。神がかりの12バーディーで「58」をマーク。高校1年の時に出した自身のベストスコア62はもちろん、世界主要ツアーで倉本昌弘ら4人が持つ59を抜き、世界最少ストロークを更新。「未知の世界に足を踏み入れたラウンドだった。この難しい和合コースで達成できて本当に幸せ」。晴れやかな笑顔が輝いた。

首位と6打差からのスタート。1、2番の連続バーディーで滑り出したが、まだまだ「逆転」の2文字ははるか彼方だった。スイッチが入ったのは4、5番で連続バーディーを奪った後の6番だった。グリーン左ラフから約15ヤードを沈めてチップインバーディー。「あれで自分の中で何かが変わった。きょうはツイていると感じた」。

前半を7バーディー、ノーボギーの28でターンすると、1万5000人を超える大ギャラリーの「50台で回れ!!」「もっと攻めろ!!」という大声援に後押しされ、後半も5バーディー、ノーボギーの30でプレー。最終18番で4メートルのバーディーパットを外し、「唯一の心残り。打ち切れなかった」と悔やんだが、それ以外は「すべてのショットとパットに自信を持って打てた。ミスするイメージがまったくなくて、最後まで平常心でプレーできた。これを“ゾーンに入った”というのかもしれない」と話した。

難コースに苦しみ、初日から3日間スコアを伸ばしきれなかった。「そんな消極的なパットばかり打っていたら、お前のファンはどんどん減っていくぞ」。前夜、父・勝美氏(53)から、ついにカミナリが落ちた。「アグレッシブに攻めるのが僕のスタイル。大切なことを忘れていた」。父の厳しい言葉に発奮した石川は、身上の攻めゴルフを改めて心に刻み、金字塔を打ち立てた。

ハーフ28、1ラウンド12バーディーは日本タイ記録だ。「夢の中でプレーしている気分だった。こんなにゴルフが楽しいと感じたのは、マンシングの時以来」。15歳でアマチュア優勝した07年のマンシングウェアKSBカップ。石川の原点ともいえる記憶が鮮やかによみがえった。

賞金王として迎えた今季。マスターズで涙の予選落ちを喫し、国内開幕戦の東建ホームメイト杯でも決勝ラウンドに進めなかったが、開幕3戦目で初Vを挙げた。「いいスタートが切れた。今年は昨年以上に充実したシーズンになる自信はある。自分の成長を何度感じることができるか挑戦していきたい」。“世界記録”も通過点。18歳の進化は止まらない。
 




他のプロゴルファーらのコメント

▼マークセン ほとんどが短いパット。50台は初めて見た。アンビリバボー。(石川と同組で回り)

▼日本ゴルフツアー機構小泉直会長 本当に素晴らしいの一言に尽きますね。平素の努力のたまものが一気に出たのでしょう。これからの活躍と

男子ツアーを盛り上げてくれることを期待しています。表彰も検討していきたい。

▼古閑美保 開幕戦は予選落ちしてるのに凄いっスよねえ。あの子は何やるか分からないんですよね。だから面白いんだと思う。

▼横峯さくら 本当ですか?凄いですね。全部のプレーがかみ合って、プラス運がないと出せないですよ。

 

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
[1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne