忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小4女児がアバターサービスで他人になりすまし不正アクセスで補導(><)

不正アクセス事件が相変わらず後を絶えないが、今度は小4の女子児童が誘いに乗った女子中学生を騙して垢を乗っ取り警察の御用となった模様(><)

奈良県の10歳女児がAmebaのアバターサービス・アメーバピグで福井県の女子中学生になりすまし、他人のパスワードで不正にサイトへ侵入し、不正アクセス禁止法違反の疑いで補導された。

女児はIDとパスワードを教えてくれたらAmebaの仮想通貨である「アメゴールドをあげる」と言って、女子中学生からパスワードを聞き出したという。その後、女児がパスワードを変更したため、中学生が使えなくなり、福井県警に相談して事件が発覚した。女児は、中学生が所有していたアメーバピグのアバターなどを自分のものにしようとしていたという。

この件について2ちゃんねるでは

「末恐ろしいガキだ」
「すげえ4年生だ・・・・うちの4年生は未だにぬり絵とか粘土で遊んでるというのに」
「すごい時代だな(笑) 」
「最近の小学生は凄いな」

などと驚く声多数だが、そもそも「アメーバピグ」とはどんなものなのか紹介しよう。同サイトには、「ピグ」と呼ばれる自分の分身(アバター)がおり、各自は部屋を持っている。その部屋の装飾をしたり家具をアメゴールドで購入したりできるほか、ピグの洋服・アクセサリーを購入するなどして自らを着飾ることができる。

アメゴールドは、友達をアメーバピグに誘ったり、ショッピングをしたり、モニター体験をすることによって獲得することが可能。また、お金で買うこともできる。

このアメゴールドを使い、アメーバピグのアバター空間でショッピングができ、1円=1アメゴールド換算となっている。アイテムの価格の一例は靴下が40アメゴールド、スキー帽子が250アメゴールド、ソファーが180アメゴールド、熊のぬいぐるみが500アメゴールドだ。部屋を広くするのは1200アメゴールドかかる。つまり、アイテムを大量に買って部屋を充実させたり、着飾ろうとすれば、かなりカネがかかるのである。

また、ペットも買うことができ、なかでも「パンダ」はかなりレアなため、見つけることさえ難しい。過去に「黄金のパンダ」があったが、これは50人をアメーバピグに招待した時にもらえるもので、激レアアイテムとして注目されていた。

なぜ、女児が女子中学生のアバターを欲しがったか正確なところは分からないが、アメーバピグは交流サイトであり、街(仮想空間内の)に出た際に一人だけ地味すぎる格好をしていると友達もできにくかったりする。レアアイテムを持っていることで話しかけられたり、優越感を抱くこともできるため、自分のアバターを着飾るため、アイテム獲得に真剣になる人もいるのだ。




不況で小遣い少ないのかな(爆)
という理由で不正アクセスで詐取はいただけない。
加害者がこの不正アクセス発覚で、「垢剥奪→恨みで企業テロ」とかだったら怖い(^^;

拍手[0回]

PR

ネット犯罪も
小4まで低年齢化してるのねぇ
欲しいものは犯罪でもなんでもするって考え方が怖い。
このまま大人になると。。。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
[2323]  [2322]  [2321]  [2320]  [2319]  [2318]  [2317]  [2316]  [2315]  [2314]  [2313
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne