忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都議選で民主圧勝し解散総選挙へ

この夏に行われることが有力と思われた平成21年衆議院総選挙前哨戦で、世間の予想通り(むしろそれ以上に)自民党が惨敗し民主党が1人勝ちの結果に終わった。それを受け、第45回衆議院総選挙の予定が発表されたようです。


麻生太郎首相(68歳)は2009年7月13日、与党幹部と会談し、21日にも衆院を解散、「8月18日公示−30日投開票」の日程で衆院選を実施することで合意した。東京都議選での歴史的惨敗という逆風下にも「歯を食いしばって頑張る」と決意表明。しかし異例の解散予告に自民党は大揺れで「麻生降ろし」も再燃、「選挙前に党総裁選を前倒しするべき」などの声は収まる気配がない。意地を見せたい麻生首相にとって解散までの1週間が踏ん張りどころとなる。

解散、そして総選挙日程は麻生首相の「身分保障」と引き換えに決定された。当初、首相は「7月27日公示−8月8日投開票」を念頭に、早ければ14日の解散を想定。都議選での惨敗が判明した12日夜には、与党幹部らに電話でその旨を伝えていた。
一夜明け、自民党の細田博之幹事長らと会談した際も「衆院解散まで一拍置いたら、中川や武部を抑えられなくて、危うくなるじゃねえか」と発言。中川秀直、武部勤両氏の名を挙げて「麻生降ろし」を警戒し、14日の解散を譲らなかった。だが、都議選のイメージを引きずることを嫌った細田氏や大島国対委員長が首相を説得。「麻生降ろしに走る議員は公認しなければいい。決然とした気持ちでなければダメだ」と畳みかけた。

「−降ろし」封印のお墨付きを袖にしてまで14日解散にこだわれば、執行部や派閥幹部、そして公明党の支持も失うことになる。自らの手で総選挙を行う「身分保障」を得た首相は、解散時期をずらすことで妥協。こうして来週中の解散、そして8月30日投開票の日程が決まった。首相は会見で「どの党が皆さんの生活を、日本を守るかだ」と述べ「政権交代」を唱える民主党に宣戦布告。「(自分への)批判は承知しているが、辞職して投げ出す無責任な態度は取るべきではない。歯を食いしばってでも頑張る」と持ち前の打たれ強さで決戦への覚悟を示した。
一方、「不意打ち」のターゲットとなった中川氏は「首相は名誉ある決断(退陣)をすると考えていたので大変残念」と不満を表明。武部氏にいたっては、選挙日程が決まってもなお、「麻生さんはリリーフ投手。先発投手にするなら、総裁選に立候補すべきだ」と今ひとつピンとこない例えで総裁選前倒しを重ねて主張した。「党として1度リセットしないと」と佐藤ゆかり衆院議員も同調。同じく前倒しを求める署名活動を進めてきた山本拓衆院議員は「自民党を焼け野原にするつもりなら(解散しても)結構だ」と語った。
しかし、最大派閥の町村派は首相の判断を尊重するとし各派幹部も「反麻生」の封じ込めに乗り出している。
大型地方選5連敗の状況下で「破れかぶれ解散」との声もあるが、首相は4年前の郵政選挙を引き合いに「あの時も勝てるという状況で選挙に突入したわけではなかった。選挙はやってみないと分からない」と語った。




コミケと日程被っているとある意味面白かったが(爆)、負担を考えての「コミケ後」選挙でしょうか。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
[1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne