[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
暮れの風物となっているあれが最終日でしたね。
不況による“地獄”からの脱出を願って買った方もいらっしゃると思います。
暮れの風物詩「年末ジャンボ宝くじ」(第573回全国自治宝くじ)が2009年12月22日発売最終日を迎えた。
日本で有数の売り上げ枚数を誇る「西銀座チャンスセンター」(東京都中央区)には、朝から多くの人が詰め掛け、夢を買う最後のチャンスに長蛇の列を成している。最終日となった22日は、なんと“大安”。この縁起のいい日に、年末ジャンボを買い求める人が「西銀座チャンスセンター」に詰め掛けている。売り場では縁起を担いで「1番」窓口が一番人気なのだが、朝10時には1時間半待ちだった行列も、朝11時には、3時間待ちに! 有楽町駅まで延びるほどの長蛇の列になっていた。「最終日なので買いに来ました」という20代の女性は、1番窓口に2時間半並んだと言う。連番・バラ両方を1万円分購入したと、満足そうに話していた。
ほか、2番人気の7番窓口は1時間半待ち、そのほかの窓口にも行列ができ、すべての列でプラカードを持った係員が人員整理をするほどの混雑ぶり。不景気が続くが、それを吹き飛ばすほどのビッグチャンスを求める人が殺到しているようだ。
今年の「年末ジャンボ宝くじ」は、1等2億円が70本(70ユニットの場合 以下同)、1等の前後賞各5000万円が140本。2等1億円でも140本あり、億万長者へのチャンスが、今年発売されたジャンボ宝くじの中では最も多い210本。抽選は12月31日に行われる。
阪神タイガースのみならず日本球界を代表する選手がついに決断した。
まさに平成21年師走の衝撃、果たして阪神球団の運命は!?
プロ野球(NPB)の阪神タイガース・赤星憲広外野手(33歳)が2009年9日、兵庫・西宮市内のホテルで記者会見を行い、今季限りでの現役引退を表明した。
持病の首痛が「中心性脊髄(せきずい)損傷」で、悪化すれば生命にかかわると診断され、球団の引退勧告を受け入れた。
5年連続盗塁王などのタイトルのほか、2004年に社会貢献が評価され「ゴールデンスピリット賞」を受賞したスピードスターが、志半ばでユニホームを脱ぐ。赤星が甲子園のセンターのポジションに立った。盗塁数に応じた台数の車いすを贈呈する毎オフ恒例の、そして最後の式典。室内練習場で行う予定だったが、赤星が「この場所でやりたいと無理をお願いした」。9年間、守り続けた定位置。そして、“最期”の場所に、背広姿で別れを告げた。
球場近くのホテルで開かれた引退会見では「3回ぐらい(涙が)出そうになった」。だが「泣いたら、いろんなことを後悔しそう」と気丈に、約40分間、語り続けた。「日本全国の病院に行ったけど『現役を続けるのはかなり危険。今度再発してしまったら、最悪、命の危険もある』と言われた」
9月12日の横浜戦(甲子園)でダイビングキャッチを試みた際、首の持病を悪化。その場で動くことができず、以後復帰することはなかった。
その後「中心性脊髄損傷」と診断され、赤星の身を案じた球団は10月下旬から引退を勧告。赤星は「まだ、できます。1年でも様子を見てほしい」と固辞し、リハビリを続けたが、12月上旬になって引退を決断した。「危険なプレーはしないようにすればいいとも思った。だけど、ボクは(体が小さいので)100%の力を出さないと勝てない。セーブして、恐怖心をもってできるのかと考えると、プロとして身を引くべきと思った」
2007年5月にも試合中、ダイビングキャッチを試みた際、首を痛め「頸椎(けいつい)椎間板ヘルニア」と診断。実はこの時から、ダイビングキャッチの禁止を医師から通達されていた。
「後悔はしていない。野球人の本能。ビビって跳ばなかったら、逆に後悔している。捕れなかった、捕りたかった、という思いの方が強い」。文字通り命をかけて白球を追った。今後は未定だが、将来は指導者として阪神に戻る可能性が高い。「でも、今の体のままでは、そういう話も受けられないから」と当面はリハビリ生活を送る。「完全燃焼はできていない。このけがさえなければ…。まだ、現実を受け止められない」。身長169・5センチの小さな体でグラウンドを駆け回った赤星は、その野球人生も、終わるのが早すぎた。
某ニュースサイトの記事によると、某国からドラマのようなミラクルが現実のものとして実現するかもしれないという話があった。
とりあえず↓のリンクをどうぞ♪
こぼれ話まとめ
その他アクセスが多かった面白いニュースや、アッと驚くビックリなニュースランキング一覧も
↓参照
ほら穴で暮らしていたホームレス兄弟に、いきなり約5700億円の遺産相続の話が舞い込む
今年一年の世相を色濃く反映した話題の言葉に贈られる「2009ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が2009年12月1日、東京都千代田区の東京会館で発表され、年間大賞は「政権交代」に決まった。
新語・流行語大賞の発表は今回で26回目。年間大賞の「政権交代」は、この夏の総選挙で自民党から政権を奪い、首相の座に就いた鳩山由紀夫首相が国民に訴えた言葉で、鳩山首相は民主党代表だった1996(平成8)年の「友愛/排除の論理」に続いて2回目の大賞受賞。今回は授賞式には欠席し、代理で小川敏夫・民主党広報委員長が受賞した。
またトップテンには、新政権が国の予算のムダを省くために導入し、公開で議論し合う「事業仕分け」や、官僚政治からの脱却を自民党時代から唱えてきたみんなの党代表、渡辺喜美衆院議員の政治姿勢を表現し、新政権のキャッチフレーズにもなった「脱官僚」も入った。やや政治色が強い印象があるが、それだけ国民の目が今年は政治に向けられたことの証といえる。ほかにも、「新型インフルエンザ」や「派遣切り」「草食男子」といった社会風俗に関する言葉など、幅広いジャンルから選ばれている。
子役の俳優、加藤清史郎くん(8歳)は、NHK大河ドラマ「天地人」で残した名セリフ「こんなところ来とうはなかった」も候補に上がっていたが、トヨタ自動車のCMでおなじみの「こども店長」でトップテン入りを果たした。
選考ではまず、「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集担当者らが日ごろ書き留めてきた流行言葉などを踏まえ、11月に60語の候補が発表された。作家の藤本義一さんやタレントのやくみつるさんら5人の選考委員がさらに議論を重ね、年間大賞が選ばれた。
■ 平素はブログサービスをご利用いただきありがとうございます。
11月6日~8日にかけて発生しておりました接続不具合問題の解消のため、メンテナンスを下記の通り実施させていただきます。
日時:2009年11月18日(水) AM 1:00~AM 7:00
作業時間帯は投稿・閲覧等すべての機能を停止させていただくことになりますので、ブログサービスをご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)
アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/
Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation
【Wii】街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
VAIOデスクトップtypeR 新製品VGC-RT70D予約受付中・クレジットカードOK
NDS 鉄道むすめDS ターミナルメモリー 初回限定版【同梱特典付】
明治 ウカール 合格祈願 カールカツソース味 1箱(75g×10袋)
明治 ウカール 合格祈願 カールカレー味 75g 1箱(75g×10袋)
バーチャルアイドルをプロデュース。ポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた歌声合成ソフトウェア
クリプトン・フューチャー・メディア VOCALOID2 初音ミク
2009サンフレッチェ広島 ユニフォーム1stモデル
Mサイズ 選手名(アルファベット大文字)・背番号・胸番号入り
【受注生産】GKユニフォーム(オレンジ)Mサイズ
選手名(アルファベット大文字)・背番号・胸番号入り
【当店ポイント2倍 9/8am9:59迄】ASUS デスクトップパソコン Eee Box B202-BLK+VK191T