忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成22年10月逮捕 千代田区ホームレス熱湯浴びせ犯の某浦安市民DQN厨房を考察

東京都千代田区内の公園で、近隣のコンビニエンスストアから紙パックで持ち込んだ熱湯を、暮らしていたホームレス男性・Xさん(67歳)に対して浴びせて重傷を負わせたとして、2010年10月に傷害容疑で逮捕された千葉県浦安市居住の中学3年男子生徒・A容疑者(14歳)。
虐待被害や問題行為、県外校への通学など、A容疑者が事件を起こした背景に何があったのか??


報道によると、A容疑者は逮捕当時住民登録地が東京都から江戸川(千葉県境)を越えた浦安市にも関わらず、通学先が事件現場付近の千代田区の公立中学校へと、実質的な“越境通学”をしていたという。
通常なら、中学以下の公立校通学は同一市区町村内もしくは公立学校組合加入地域範囲内のはずですが、A容疑者の場合は千葉県内他自治体で受け入れてもらえず、江戸川を超えた近隣自治体(江戸川区・江東区・葛飾区)も超えたさらに先の千代田区立だった。
いかにA容疑者の置かれた状況が特殊だったことが窺えそう。
また可能性としては、A容疑者が地元(浦安以外に、市川・船橋・習志野・千葉・市原・野田・柏・松戸・流山の他、東京都側の江戸川・葛飾・江東・足立まで広まっている可能性も)では相当な不良(いじめ加害や万引き・カツアゲなどの常習犯!?)として有名で、不祥事を起こす度に新たな受け入れ先が難航、結局事件当時は千代田区が受け入れていた形だ。


A容疑者が特別支援学級(以下、特支級)や特別支援学校(以下、特支校)へ在籍していたかどうかですが、報道では在籍クラスについては言及していなかったので、普通学級に在籍していたものと仮定した場合です。
A容疑者やその家族の偏見的な理由で特支級・特支校入りを拒否して“敢えて普通学級を選択”したのか或いは基準を満たしていないことを理由に特支級・特支校入りを拒否されて“仕方なく普通学級入りした”かは不明なようです。


それにしても逮捕後のA容疑者の供述は、まさに社会的弱者を逆撫でするような“大暴言”だ。
「ホームレスに悪いイメージがあり、嫌いだった。男性(Xさん)のリアクションが大きくて面白かった」
「やり過ぎた。石を投げるくらいにしておけば、よかった」
A容疑者のあのような供述は、善悪の判断能力が著しく欠如していることの表れだろう。潜在的もしくはすでに顕在的にLD(学習障害)や、ADHD(注意・多動性障害)など、いわゆる「広範性発達傷害」を発症していた可能性が考えられます。或いは、親や同居人(特に男性)から執拗に虐待を繰り返し受けて「慢性人格障害」となった影響で罪悪感が乏しい状態にあったと思われます。
詳細は、血税豆乳してでも精神鑑定をしないと正式な状況は分かりませんが。


A容疑者の精神罹患(発達傷害・人格障害など)お構いなしに、東京地検&東京家裁は、事件の悪質性や影響力などを根拠に「起訴相当」として、A容疑者を正式に“犯罪者”として裁き(地裁受け持ちの一般刑事事件裁判か家裁受け持ちの少年審判のどちらになるかは別として)にかけて見せしめとして厳罰を科そうと目論んでいるという噂もちらほら出ているらしい。


一方浦安市や県内各市町村の学校は、A容疑者が不祥事を起こす度に“追放処分”を突きつけて根本的か解決を後回しにするような対応を繰り返したのでしょうか?
浦安市教委や県内各市町村(特に周辺の市川市や船橋市)教委は、こぞって関係者曰く「こんな香具師牛~~~~~お手上げ」といった感じでさじを投げたかの如くこの問題児(A容疑者)の受け入れを拒否、仕方なくA容疑者の家族が江戸川を越えた東京都へ乗り込んで受け入れ先を探していた過程で千代田区に決まったとみられます。

どっちみち千葉県や県内各市町村の教育委員会や教職員がいかに“無能な高給取り”の集団であることを露呈しているようなものだ(爆)

学校週5日制や“ゆとり教育”の影響で道徳の授業で思いやりを育む教育を全児童・生徒へ十分周知できない挙句、結果的に隣接都道府県(東京都)の自治体まで巻き込む事態に発展させた、千葉県教委と各市町村教委の教育長および教育委員会関係者、千葉県知事や浦安市長などの県下各市町村長の失態劇に対する責任が議会などで追及されるのは必至である。

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
[2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177]  [2176
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne