忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟県のフットサル大会でオウンゴール指示の中学校教頭 減給1か月&活動資格停止12ヶ月の懲戒処分

新潟県の中学生フットサル大会で、6連続オウンゴールして負けるよう指示をしたフットサル部コーチである教頭に対して、日本サッカー協会と新潟県教委がそれぞれ懲戒処分を下した。

この問題は、2009年1月に行われた「新潟県選抜中学生フットサル大会」で起きた。新潟県立A中学校は予選リーグ3試合あるうちの予選2試合を連勝。すでに決勝リーグに進出することは決まっていたが、残りの1試合に勝ち1位通過した場合、決勝トーナメントの相手が過去に負け越している相性の悪いチームになる。
そこで、フットサル部コーチを務めていた教頭は生徒に対して、わざと負けるように指示し、2位通過を目指した。生徒(選手)はこの指示を受けた試合開始直後、故意に6連続でオウンゴールを決めた。
その後、審判の注意や相手チームからの抗議があったが、大会規定に抵触する行為でなかったことから試合は続行。A中学校はこの試合を狙い通り0-7で敗れた。なお、同校はその後の決勝トーナメントでは1回戦で敗退した。

この「故意による敗戦」に対して、日本サッカー協会は2009年4月9日に行われた理事会で、オウンゴールの指示をしたA中学校教頭に対し「12か月のサッカー関連活動の停止」を下した。競技及び競技会における罰則基準のうち、「チームによる著しい違反行為」に該当したためだ。
さらに、これらの問題を受けて、新潟県教育委員会は2009年4月22日、教頭を減給1か月(10分の1)とした。生徒や保護者に対する信頼を失墜させたことが理由だ。同教育委員会にも「責任を取らせるべき」とのメールや電話による抗議は複数件、寄せられていたという。

ネット上でも、「まだ中学生なんだからまっすぐな勝負をさせるが教育だと思うね」「相手校に失礼すぎるし、スポーツマンのやることじゃないだろう」「相手に対する敬意が感じられない。大変失礼」などと非難する意見が書き込まれている。

問題の起きた県立A中学校の校長は報道陣に対して、「教頭はフェアプレーの精神が無かったことについて、深く反省しています。相手チームへの配慮に欠けていたし、生徒たちに申し訳ない」と反省の弁を話した。
ちなみに、同校のフットサル部は現在、生徒(選手)同士でフェアプレーを誓い合い、再スタートをきったばかりだという。




決勝トーナメント初戦で敗退したのは、「これまで苦手にしていたからといって、苦手校との対戦を避けるために無関係のチームとの対戦でわざと惨敗し、結果的に“苦手校”との対戦から逃げた」から罰が当たったのだと思います。
例の試合でわざと負けずに(きっちり勝ち上がって)全勝し、その“苦手校”と対戦していれば、A中学校やその対戦チームの運命は変わっていたかもしれませんね。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
[1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne