忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生肉ユッケで死者出る@富山県&石川県

生肉のユッケを食べて食中毒で死んでしまう。怖い話があるそうです。
富山県は2011年4月29日、同県砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で食事した10歳未満の男児が死亡したと発表した。
男児から腸管出血性大腸菌O111が検出された。他にも同じ店で食事した5人が重症で、いずれもユッケが原因とみられる。
県によると、男児は4月21日夜、父親と食事をした。24日から嘔吐などの症状が現れ、29日午前、入院先の病院で死亡した。同店で21~23日、食事をした計24人が嘔吐などの症状を訴え、県は4月27日から3日間、店を営業停止処分にしていた。同県高岡市の系列店でも、ユッケを食べた男性2人が重症になっているという。

呆れるのは、事件を起こした運営会社の倫理観。

チェーンを運営する「フーズ・フォーラス」(金沢市)は生食用でない肉をユッケとして提供していた。

加熱用をアルコール消毒
フーズ・フォーラスは売れ筋メニューとしてユッケを1皿294円という破格値にして東京都板橋区の食肉販売業者から仕入れていたが、「衛生基準通りの生肉は値段が高いので、ロープライスを維持するために生食用は使えなかった」という。

そこで、安全対策としてアルコール殺菌し、真空パックに入れた加熱用の肉を仕入れていた。仕入れ価格は1キロ当たり1600円。厚生労働省の基準にそった生食用の肉を使うとユッケ294円という価格は不可能だった。しかし、こうしたことは少なくないらしく、県内の複数の焼き肉業者によると、生食用の肉は流通量が少なく、加熱用をユッケとして出すこともあるという。
 今回の集団食中毒を受けて、県は十分に加熱した肉を食べるよう呼びかけ、抵抗力の弱い子どもは注意すべきとしている。フーズ・フォーラス社は「もし法令上の罰則があれば、ユッケを780円で売ることや、販売自体を取りやめる判断をしたかもしれない」と話している。みのは「何とも無責任な話だ」と語気を強めた。

 




この事件の“被害を拡大させた”のがTV(民放)の仕業だとすると、どうなのか?!

焼肉レストラン『焼肉酒家えびす』の複数の店舗で腸管性出血性大腸菌O-157とO-111による集団食中毒事故が発生した件は、10歳未満の男児が死亡するという最悪の事態に発展。生では食べられない肉と知っていながら生で提供していたという。多くの人たちが食に関する不信感を持ったこの騒動は、新たな展開をみせている。

なんと、日本テレビの人気番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(毎週月曜21時~21時54分放送)で『焼肉酒家えびす』が紹介され、「とても激安店とは思えない高級店並みの接客をしている」や「美味しくてしかも激安」と大絶賛されていたのだ。

この『焼肉酒家えびす』が番組で紹介された流れは、「今、激安で人気の焼肉店、焼肉酒家えびすを知っていますか?」という一般視聴者からの投稿があったのがキッカケ。しかしインターネット上では、この一般投稿者自体がヤラセで、「金を出して作っても­らったTV番組(宣伝番組)」という噂も流れている。真相は不明だが、食品管理に関して甘い飲食店を絶賛している時点で、番組の信頼度に大きなダメージを与えたのは確かだ。
 
・インターネット上に書かれた声
「この番組のおかげで被害増えたんじゃねーの」
「宣伝してるだけに見えるけど、どんへんが深イイ話なのよこれ」
「この映像だけ見たらすげえ良い店に見えるわ。俺みたいなのが恰好のカモなんだろうな」
「子供が二人も死んでんねんで!」
「こりゃ番組打ち切りだな。間接的に2人殺したも同然」
「子供がここの肉食って食中毒で死亡したんだよな」
「深い話で何で焼肉屋を紹介すんだよな。節操なさすぎだろ」
「一番の安さの秘密は衛生管理をずさんにすることでしたね 」
「自分たちは行かないくせに宣伝だけして終わりだろ」
「もう番組まるまる一時間企業の宣伝なんて珍しくないからな」
「間接的に無自覚とはいえ殺人の片棒担いだんだぜ。そりゃ不快い話やな」
「紳助はこの店からいくら貰ったんだ」
「マジレスすると紳助は何の関係も無い」
「店の設備とかサービス面だけではなくて、仮にも飲食店なんだから衛生面はこうしてますってことを伝えなきゃ」
「本当に人生が変わる話になったな」
 
ほかにも「殺人幇助で検挙だ」や「どんだけ金もらったんだろう」、「TVってどんどん胡散臭くなるな」、「紳助と久本とかが宣伝してるとか逆に行きたくなくなるわ」など、激しく番組を批判する声も寄せられている。

また、「つーか深イイ話ってその名の通り深くて良い話をするのがコンセプトなんじゃないの? なんでただの企業宣伝番組に成り下がってんだ? ほんと最近のバラエティこんなんばっかだよな。芸能人使って一企業をヨイショしまくって」という声もあった。

『人生が変わる1分間の深イイ話』は非常に人気がある番組だ。司会の島田紳助さんは自身が納得したものでないとオススメしないといつも言っているが、この店に関しては味を確かめてから紹介したのだろうか? 衛生面もスタッフが確認したのだろうか? インターネット上ではそんな声もあがっている。

影響力が大きい番組なだけに、味やサービスだけでなく衛生管理に関しても安全できるかどうかちゃんと調べてから紹介してほしい。国民はそう思っているようだ。ちなみにこの焼肉屋の話、番組内で出演者全員が「深イイ!」と認めた。インターネット上では、『人生が変わる1分間の深イイ話』に対して「たしかに人生変わったな」とコメントしている人もいた。そう思われても仕方がない展開である。

この会社間違いなくブラック入りで倒産だろう。
幹部とか現場責任者がHARAKIRIでもするのかな(爆)
事件に関与していない末端のパート・アルバイトは失職で悲惨な生活になっているはず。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
[2417]  [2416]  [2415]  [2414]  [2413]  [2412]  [2411]  [2410]  [2409]  [2408]  [2407
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne