忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自民党東京都議・が謎の死 自殺か!?


平成23年7月突入早々現職東京都議の自民党員が謎の死を遂げた。警察当局によると自殺らしい。

2011年7月1日3時5分頃、東京都葛飾区鎌倉の自宅で、都議の樺山卓司さん(63歳)が倒れているのを家族が発見し、119番した。

樺山さんは病院に搬送されたが、約1時間20分後に死亡が確認された。警視庁葛飾署は、現場の状況などから、自殺の可能性が高いとみて調べている。

同署幹部などによると、樺山さんは自宅2階の書斎で倒れていた。樺山さんの事務所によると、前日の6月30日は普段と変わらない様子だったという。

拍手[0回]

PR

【官製パワハラ】個室ネットカフェ規制の風営法で深夜営業取締り!?サービス業者倒産やホームレス狩り急増の危険性も

ネットカフェ難民や終電乗り遅れのサラリーマンなどがホテル代わりに利用している人が多いインターネットカフェや漫画喫茶。多くが24時間営業しており、いつでもインターネットができる場所として重宝している人たちも多い。
しかしこれらのサービス業者では、風営法の解釈次第で“違法”と定義されているようだ。
インターネットカフェなどの個室空間での度重なる“悪用犯罪”を根拠に、公安当局がすでに取り締まり強化に動いているらしい。

プライバシーが保たれた空間で食事やインターネットを楽しめるネットカフェやマンガ喫茶の個室営業について、警察庁が「風営法の許可がない場合は違法」として2011年4月、指導を強めるよう全国の警察本部に指示していたことが分かった。
個室が児童買春などの温床になっていることを警戒しての措置。業界は「今の形での個室営業ができなくなれば、影響は計りしれない」と懸念している。

風営法は、外部から見通すことができない五平方メートル以下の個室で飲食を提供する営業は、都道府県公安委員会の許可が必要(第2条の6)と定めている。許可を受ければ可能だが、24時(翌日0時に変わった直後)以降の深夜営業ができなくなる。

ネットカフェは、終電を逃したサラリーマンが宿代わりに利用したり、定まった住居を持たない人が仮住まいとして利用したりするケースも多い。都内でネットカフェのチェーン店を営む会社の役員は「席の九割は個室だ。個室、深夜営業、飲食のどれか一つでも欠ければ、客のニーズに応えられなくなる」と困惑気味だ。
しかし警察庁は「児童買春やわいせつ事件の捜査で実際にネットカフェの個室が悪用されたケースがあった」と一歩も引かない構え。大阪府警は四月、五月と続けて、指導に従わなかった大阪市内の店舗を同法違反容疑で摘発した。

チェーン店の役員は「個室の扉を透明にしたり、仕切りの高さを目線より低くしたりして対応するつもりだが、費用はかかるし、何よりプライバシーを重視する客足への影響が気掛かりだ」とした上で「われわれだけが狙いうちされているのでは。最近はやりの個室居酒屋も理屈は同じはず」とぼやいた。
警察庁は「個室居酒屋でも風営法に反していれば指導の対象だ」としており、飲食店の個室営業をめぐって業界と警察のさや当てが続きそうだ。


 

拍手[0回]

【殺人】33歳パート男性を暴行し被害者を遺棄して死亡させた男子中学生ら3人タイーホ(><)@千葉・鎌ケ谷

千葉県で知人を暴行してそのまま放置し、その後被害者が死亡した事件で容疑者として3人の男(うち2人は未成年)が逮捕された。、

知人男性に暴行、放置し死亡させたとして、千葉県警捜査1課などは2011年6月8日、殺人容疑で同県松戸市六実居住の無職・加藤泰彌容疑者(20歳)と、千葉県立某高校(鎌ケ谷市)1年の男子生徒・A容疑者(15歳)、鎌ケ谷市立某中学3年の男子生徒・B容疑者(14歳)を逮捕した。
同課によると、いずれも容疑を認め「死んでもいいと思って男性を運んで捨てた」などと供述しているという。同課は、金銭トラブルが背景にあったとみて動機を調べている。

同課によると、死亡した男性は印西市木刈居住のパート従業員・Xさん(33歳)。
3容疑者とはゲームセンターで知り合ったという。5日夜、Xさんの父親から「3日夜から息子が帰らない」と県警印西署に届け出があり、交友関係があった加藤容疑者らを捜査。供述などに基づき捜索したところ、鎌ケ谷市内の森林で遺体が見つかった。
 

拍手[0回]

【校内暴力】整髪料つけたのを注意され教師に逆ギレ暴行のDQN生徒タイーホ(><)@埼玉・川口市立中学

埼玉県某所の中学校の校内で、整髪料使っているところを教師に注意されたのを立腹して暴力行為を働いたDQN生徒が警察に御用となった模様。

埼玉県警武南署は2011年6月7日、川口市内居住の市立中学3年の男子生徒・A容疑者(15歳)を傷害の疑いで逮捕した。

武南署の調べでは、男子生徒は5月26日12時55分頃、通っている中学校の廊下で、男性教諭・Bさん(35歳)の顔に頭突きをして、鼻に軽傷を負わせた疑いが持たれている。
武南署によると、A容疑者は教諭に整髪料を付けていることを注意され、怒って犯行に及んだという。
 

拍手[0回]

●祝● 立川市6億円強盗犯タイーホ\(^o^)/

犯罪史上最高被害額の強盗事件は意外にも早い解決で犯人逮捕となった。

東京・立川市の警備会社の金庫から現金6億円が強奪された事件で2011年6月1日未明、容疑者が逮捕された。もうひとりの実行犯と目される男が指名手配中で、加えて10人ぐらいの関与が疑われるという。

 犯行現場の近くで、直近に買い物をしてはいけない――というのは、シロウトでも知る犯罪の金科玉条。いわんや犯行道具なのに、それすら守っていなかったイージーな犯行に対して、番組コメンテイター陣からは厳しい審判が下った。

司会の小倉智昭が「そんな近くのコンビニでガムテープ買うかね」と小馬鹿にしたように言うと、「すべて杜撰ですよね」と、コメンテイターのデーブ・スペクターが応じる。「顔も出ていたということですしね」と中野美奈子アナ。
「そういう意味では、足が付きやすいお粗末な犯行だったのかもしれません」。オグラはあきれ顔でしめくくった。

 この事件については、犯行の大胆さ、周到な準備、手際の良さなどが番組内でも大々的に伝えられていたが、ひとたび容疑者が捕まってみると、そうした評価はまるで一変してしまった。番組によれば、容疑者は警備員の口をふさぐのに使ったとされる粘着テープを、事件現場のわりと近くのコンビニで事件直前に購入しており、そこから足が付いたらしいという。

そしてもう1人も逮捕された。
東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で5月、国内史上最高額の現金約6億円が奪われた事件で、警視庁立川署捜査本部は2011年6月3日、強盗致傷容疑などで指名手配していた、住所不定・職業不詳の渡辺豊容疑者(41歳)を逮捕した。
事件の逮捕者は2人目。捜査本部はほかにも暴力団関係者ら10人前後が関与した疑いがあるとみて捜査する。

逮捕容疑は、5月12日3時ごろ、住所不定・職業不詳の植木秀明容疑者(31歳、同容疑で逮捕済)と共謀して営業所に押し入り、男性社員(36歳)を刃物で刺すなどして重傷を負わせ、約6億円を奪ったとしている。

植木容疑者は6月1日未明に東京都日野市の実家で見つかり、逮捕されていたが、渡辺容疑者は行方が分からず、捜査本部が全国に指名手配していた。

警視庁によると、3日未明、捜査本部に男の声で名前を名乗らずに「(渡辺容疑者が)出頭したいと話している」と電話があった。捜査員が指定されたJR品川駅周辺に向かうと、渡辺容疑者が1人で立っていたという。逮捕当時、現金約500万円を持っていた。調べに対し、渡辺容疑者は「30歳くらいの男と強盗に入ったのは間違いない」と供述しているという。

拍手[0回]

【薬物汚染】大手パチンコチェーンのトップが覚せい剤使用の疑いでタイーホ(><)

相変わらず慢性的な薬物汚染が日本社会に蔓延しております。
そんな中、東日本大震災の影響による“節電問題”で槍玉に挙げられているパチンコ業界。その業界大手チェーン店を展開する企業のトップが薬物汚染にさらされて警察に捕まった模様。

神奈川県警相模原南署は2011年6月1日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、東京都江東区塩浜居住、大手パチンコ店チェーン「ガイア」(東京都中央区)社長・渡辺直行容疑者(38歳)を逮捕した。
逮捕容疑は、5月上旬ごろ、東京都内かその周辺で覚せい剤を使用した疑い。相模原南署によると、容疑を認めている。
ガイアによると、同社は北海道から九州まで、全国でパチンコ店約200店を経営し、年商は約4千億円の業界大手。

パチンコチェーン大手「ガイア」の代表取締役が覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された。折しもパチンコ業界は節電がらみでバッシングに晒されているおり、業界には動揺が広がっている。

これまでの報道をまとめると、逮捕容疑は5月上旬、江東区の自宅で覚せい剤を使用した疑い。神奈川県警相模原南署が逮捕した。

渡辺容疑者が覚せい剤を使用しているという情報を元に23日、自宅マンションを家宅捜索したところ、薬物は発見されなかったものの、尿検査で覚せい剤の陽性反応が出た。渡辺容疑者は調べに対し容疑を認めているという。

ガイアは全国展開するパチンコホールチェーンで、店舗数は約200。年商は約4000億にもなり、業界ではダイナムやマルハンに次ぐ規模と言われている。
パチンコ業界誌の編集者も「駅前によく出店しているので、パチンコやらない人でもよく知っているチェーンだと思う。代表が逮捕されたということで、とても驚いた」と語る。

ただ、パチンコ業界には、日本遊技関連事業会、パチンコチェーンストア協会、といった大きな業界団体が5つあり、ガイアは、店舗ごとに加盟する全日本遊技事業協同組合連合会には加盟しているものの、企業としては他のどれにも所属していない。

「石原知事の批判も収まったのに…」
そのため、「あそこは、自分たちのことは自分たちで決めるというスタンスなのでしょう。協会に加盟していないので付き合いもなく、渡辺代表のことも知らない」という団体も多い。

しかし、パチンコ業界は東日本大震災後、電力需給が逼迫しているのに消費電力が大きいとして批判を浴びた。石原慎太郎都知事も「パチンコなんてあんまり高尚な遊びと思わないが、電力を消費しているのは滑稽」と業界を強く批判。業界全体に風当たりが強まっていた。

ある業界関係者は、今回の渡辺代表逮捕について
「覚せい剤で逮捕なんて信じられない。石原都知事からの批判がやっと収まって、業界だって7~9月は節電のために月3回休業すると各社で足並みをそろえてやってきた。こんなときに逮捕なんて最低としか言いようがない。従業員だってかわいそうだ」
と話していた。

拍手[0回]

【少年犯罪】中2男子生徒を暴行し死なせたDQN野郎タイーホ(><)@千葉・若葉区

またまた少年犯罪発生。今度は千葉市内でリンチ殺人が起きた模様。

5月16日19時25分ご頃、千葉市若葉区の「小倉市民の森」で「男の子が倒れている」と119番があった。
救急隊員が、ベンチであおむけに倒れている千葉市立<del>若松</del>中学2年の男子生徒・X<del>斎藤博樹</del>君(14歳)を発見、搬送先の病院で死亡を確認した。
千葉県警千葉東署は翌17日、傷害致死容疑で現場にいた14~15歳の少年4人(A・B・C・Dの各容疑者)を逮捕、13歳の少年1人(E容疑者)を補導した。119番した自称アルバイトの少年・F容疑者(16歳)についても関与を調べている。

県警によると、逮捕されたA・B・C・Dの4容疑者は「やったことは間違いありません」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、16日19時頃、E容疑者と共謀し、同公園でXさんの顔面を代わる代わる殴打、背中や胸を蹴り上げるなどして、胸部打撲などで死亡させたとしている。

県警によると、5容疑者はいずれもXさんと顔見知り。校内でXさんを呼び出し、帰宅途中に暴行したとみられる。
現場にいたF容疑者が「男の子が鼻血を出して倒れている」と119番通報していた。

同級生によると、Xさんは3日ほど前から左目のまぶたを大きく腫らしたまま通学していた。

拍手[0回]

自殺した上原美優さん故郷・種子島へ無言の帰宅、そして。。。

「貧乏アイドル」の衝撃的な自殺劇から数日が経った。

2011年5月12日に都内の自宅で首をつって自殺したタレントの上原美優さん(享年24歳)の通夜が14日、実家のある鹿児島県・種子島の斎場で営まれた。
4男6女の10人兄弟の末っ子で甘えん坊だったという上原さん。親族や知人、仕事関係者など約100人があまりに突然の、早すぎる別れを惜しんだ。

ひまわりやバラに囲まれた色鮮やかな祭壇に、上原さんの愛くるしい笑顔が咲いていた。遺影は09年5月に出版した自叙伝「10人兄弟貧乏アイドル☆ 私、イケナイ少女だったんでしょうか?」で撮り下ろしたもので、笑顔が映える1枚を家族が選んだ。

上原さんの変わり果てた姿を恋人が発見したのが12日午前2時すぎ。その約4時間前、11日22時頃に上原さんから“最後の電話”を受けた父・藤崎久男さん(79)をはじめ長兄(51)ら大家族の全員が、2010年3月29日に65歳で亡くなった母・イチ子さんの葬儀以来、初めて顔を合わせた。ハンカチで目を覆う兄姉の前で、久男さんは1人、気丈に振る舞っていたという。

亡きがらと対面した参列者の1人は「今にも起きそうなきれいなお顔をしていた」と悲しみを押し殺して語った。

出生から最後の瞬間まで波瀾(はらん)万丈の人生だった。父が55歳、母が43歳の時に生まれた子で、出生場所はパチンコ店の駐車場。地元のタクシー運転手で当時、パチンコ店に勤めていた男性(48)は「お店でお母さんが産気づいたのを覚えています。娘が小・中・高校で(上原さんと)同級生だった。ショックを受けていた」と島民も悲しみに暮れていた。

遺体は13日、鹿児島市の姉宅に安置され、14日午前、3時間40分かけて鹿児島からフェリーで種子島に運ばれた。正午過ぎに故郷の“土を踏む”と、そのまま中種子(なかたね)町にある思い出が詰まった実家に無言の帰宅。約2時間、最愛の家族と悲しみの対面を果たし、その後、母の葬儀が行われたのと同じ「池山葬祭店」に移された。葬儀・告別式は近親者のみで15日に同所で行われる.。

拍手[1回]

肺炎で「映画界のドン」岡田茂東映名誉会長逝く

戦後のエンタメを席巻した、偉大な男が2011年5月遂に逝った。東映の名誉会長・岡田茂氏が逝った。

東映の名誉会長・岡田茂さんが2011年5月9日、肺炎のため都内の病院で亡くなった。87才だった。

岡田茂さんは『網走番外地』『仁義なき戦い』などのヤクザ映画を数多く手がけ、映画会社としての東映を一世代で大きなものにした。
「東映を一流にした男」「邦画の基礎を築いた男」とまで言われた岡田茂さんだけに、業界からは悲しみの声が続出している。
さぞ、東映本社でも大騒ぎになっているだろう…と思いきや、実はそうでもないらしい。
「東映の作品は全て見ている」と豪語する映画ライターのHさんはこう語る。

「東映社内は全然いつも通りだったらしいです。今の東映の若い社員は『網走番外地』も『仁義なき戦い』も全然見てませんし、岡田茂の名前も知らない人も多いんですよ。東映のヤクザ映画はなんだかんだで、もう下火ですし…」

東映社員があの岡田茂の存在すら知らないとは、何とも残念な話だ。さらにHさんは東映の現状についても教えてくれた。

「今の東映は『相棒』以外全然客が入らないので、ひたすら赤字続きなんです。では何で儲けているのかというと、『仮面ライダー』に『プリキュア』なんです。
仮面ライダーやプリキュアは映画も出せばヒットするし、おもちゃの収入もプラスされるので驚くくらいに利益が出る。岡田茂さんの息子の岡田裕介社長も最近は『困った時には仮面ライダーやプリキュアが助けてくれるさ』と口癖のように言っていると一部で話題になっています」

「映画界のドン」が、草葉の陰で泣いている…。

 

拍手[0回]

【生肉ユッケ食中毒】富山・砺波市の70代女性客も死亡で4人目 先に死亡の40代女性の家族か!?

例の「生肉ユッケ食中毒」事件で、新たな死者が判明した。この事件で富山県の店舗を利用して食中毒となった70代の女性が亡くなった。
焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、富山県は2011年5月5日、新たに砺波店(同県砺波市)を利用した県内の70代女性が死亡したと発表した。同チェーンで飲食後に死亡した人は4人となった。
約95人態勢で捜査を進めている富山県警と福井県警の合同捜査本部は同日、業務上過失致死傷容疑で、近く店を経営するフーズ・フォーラスの金沢市の本社や関係先を強制捜査する方針を固めた。
富山県生活衛生課によると、女性は4月23日に同店を利用し、ユッケなどを食べた。26日に下痢や腹痛を訴え、27日に入院。その後、溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し、5月5日午前6時すぎに死亡した。
女性からは腸管出血性大腸菌O(オー)111が検出された。同店の他の利用者からもO111が検出されていることなどから、同課は同店での飲食が原因と判断した。
この女性は、砺波店でユッケなどを食べた後、今月4日に死亡した40代女性の家族。死亡した2人は家族5人で同店で食事をした。ほか3人のうち2人が食中毒の症状で入院しており、1人は症状はないという。

拍手[0回]

台湾で「M14の大地震襲来」(デマ!?)でコンテナに特需

未曾有の被害をもたらした、2011年3月11日発生の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)。
隣国の台湾で、現地在住のとあるブロガーが発信した「大震災予言」情報が瞬く間にパニックを引き起こしたらしい。

人間を突き動かすものはいろいろありますが、恐怖や不安をあおられてパニックになると、冷静な判断は難しくなってしまいます。
地球の滅亡説や終末説に弱い人が多いのを利用してか、台湾の終わりを告げる警告が混乱を引き起こしているとみられています。

ブログから発信された内容は、5月11日にマグニチュード14の地震がやってくると言うもので170メートルの津波をともなうというものでした。それから生き残る手段として、輸送用のコンテナを改造して住居にするというアイデアが提示されているようです。
それ以降、台湾の中心にあるプリという町では100以上の貨物コンテナが売れているとのことです。現在警察では、コンテナの売買を促進させるために、このブロガーが詐欺行為をしていないか調査を進めているとのことです。
コンテナはだいたい5500ドル(約45万円)で、水道や電気、さらにドアや窓やエアコンなどを付けることも可能です。現在誰が「滅亡説」を流し始めたのかは突き止められていないようですが、ネット上の警告については取り除かれたようです。

仮にマグニチュード14が起こりえるとしたら、コンテナで助かることが不可能どころか、地球ごと壊れてしまうレベルの荒唐無稽な数字ではありますが、日本の震災映像を見た直後だと、不安から情報に左右されやすいのかもしれません。
こういうときほど落ち着いて情報を消化し、デマに惑わされないことが大事ですね。

台湾のブロガーが大地震の予言をしたことから、輸送用コンテナの売り上げにつながったと陰謀説が持ち上がっているようです。

拍手[0回]

【アルカイダ】総帥ビンラディンついに死亡!! 各地で報復テロ発生の可能性も

2001年9月に発生した「米ニューヨーク同時多発テロ事件」の首謀者とされ、米国当局が行方を追っていたイスラム原理主義の国際テロ組織「アル・カーイダ」の指導者・ビンラーディンがついに倒れた。


ホワイトハウス作戦司令室で  ジェロニモ作戦 米軍が2011年5月1日にパキスタンで実行した国際テロ組織アルカイダの首謀者、ウサマ・ビンラディン容疑者(54歳)殺害作戦の一部始終をオバマ大統領(49歳)ら政府首脳が、首都ワシントンのホワイトハウスで見守っていたことが分かった。3日までに複数の米メディアが伝えた。捜査当局はビンラディンの殺害&身柄確保作戦を「Geronimo(ジェロニモ)作戦」と命名し、胸に1発、頭部に1発を命中させ、即死状態だったことも判明した。
 「We got him(仕留めた)」。ビンラディンの殺害を見届けたオバマ大統領はそうつぶやいた。

CNNなど米主要メディアによると、ホワイトハウスのシチュエーションルーム(作戦司令室)で銃撃戦を見守ったのは、オバマ大統領、ヒラリー国務長官(63歳)ら。ブレナン米大統領補佐官(テロ対策担当)は「数分が何日にも感じられた。大統領は隊員たちが安全かどうかに、最も関心を抱いていた」と話した。

1日昼頃。作戦にかかわったメンバーが話し合いを終えた後、オバマ大統領がゴルフを切り上げ、午後2時頃に入室。作戦開始から標的の発見、遺体の回収までリアルタイムで進行状況を見守ったという。この作戦は「Geronimo(ジェロニモ)E KIA」と命名。ジェロニモはアメリカ先住民・アパッチ族の指導者でビンラディンを指し、Eは敵(ENEMY)、KIAはKILLED IN ACTION(戦死者)を表す。
米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)は2組12人に分かれ、準備を進めた。情報収集部隊も集まり、約15人で現地に向かった。大統領は爆撃では遺体の確認ができないとして、銃撃戦による身柄確保や殺害に同意し、CIAの分析では、ビンラディンが隠れ家にいる可能性を60~80%と分析していた。

パキスタン首都のイスラマバード北約60キロにあるアボタバードの隠れ家に到着すると、激しい銃撃戦に。SEALSは強襲用ヘリコプターのブラックホークで住居に接近したが、うち1機はエンジンが故障するトラブルが発生した。寝室にいたビンラディンの胸部に1発、頭部に1発の計2発を撃ち込み、部屋には血が飛び散った。「ジェロニモが殺害された」。作戦が完遂されると、司令室には、安堵(あんど)のため息が漏れたという。

拍手[0回]

生肉ユッケ食中毒でさらに犠牲者1人増 重体だった富山・礪波市の店舗利用の40代女性が死亡で

最近話題になっている「生肉ユッケ集団食中毒事件」。
すでに子供の死者が出ているが、ついに大人の死者が出てしまった。
焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」で発生した集団食中毒で、富山県の店舗で2011年4月に食事した後、食中毒症状で入院していた40代女性が4日午前に死亡した。同チェーンの食中毒での死者は3人目。
富山県によると、女性は4月23日、同チェーン砺波店(同県砺波市)でユッケなどを食べ、4月27日に血便などの症状で入院。4月30日から意識不明になっていた。
砺波店では4月にユッケなどを食べた男児(6歳)が同月29日に死亡している。

拍手[0回]

生肉ユッケで死者出る@富山県&石川県

生肉のユッケを食べて食中毒で死んでしまう。怖い話があるそうです。
富山県は2011年4月29日、同県砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で食事した10歳未満の男児が死亡したと発表した。
男児から腸管出血性大腸菌O111が検出された。他にも同じ店で食事した5人が重症で、いずれもユッケが原因とみられる。
県によると、男児は4月21日夜、父親と食事をした。24日から嘔吐などの症状が現れ、29日午前、入院先の病院で死亡した。同店で21~23日、食事をした計24人が嘔吐などの症状を訴え、県は4月27日から3日間、店を営業停止処分にしていた。同県高岡市の系列店でも、ユッケを食べた男性2人が重症になっているという。

呆れるのは、事件を起こした運営会社の倫理観。

チェーンを運営する「フーズ・フォーラス」(金沢市)は生食用でない肉をユッケとして提供していた。

加熱用をアルコール消毒
フーズ・フォーラスは売れ筋メニューとしてユッケを1皿294円という破格値にして東京都板橋区の食肉販売業者から仕入れていたが、「衛生基準通りの生肉は値段が高いので、ロープライスを維持するために生食用は使えなかった」という。

そこで、安全対策としてアルコール殺菌し、真空パックに入れた加熱用の肉を仕入れていた。仕入れ価格は1キロ当たり1600円。厚生労働省の基準にそった生食用の肉を使うとユッケ294円という価格は不可能だった。しかし、こうしたことは少なくないらしく、県内の複数の焼き肉業者によると、生食用の肉は流通量が少なく、加熱用をユッケとして出すこともあるという。
 今回の集団食中毒を受けて、県は十分に加熱した肉を食べるよう呼びかけ、抵抗力の弱い子どもは注意すべきとしている。フーズ・フォーラス社は「もし法令上の罰則があれば、ユッケを780円で売ることや、販売自体を取りやめる判断をしたかもしれない」と話している。みのは「何とも無責任な話だ」と語気を強めた。

 

拍手[0回]

韓国が「青少年深夜ネトゲ禁止法」制定へ

ネトゲ大国といわれる韓国では、ネットゲームに関連した社会問題が深刻だ。
そしてついに、「未成年が深夜にネットゲームをすること禁止する」法律までできてしまったらしい。

皆さんは、オンラインゲームにハマって何時間も続けてしまった経験はないだろうか? さまざまなタイプのオンラインゲームが存在するが、特にRPGなどのオンラインゲームにハマっている人が多いようで、四六時中ずっとオンラインゲームをしている人もいるはずだ。そんな人にとって、悲しいニュースが入ってきた。今年、青少年が深夜24時以降にオンラインゲームに接続することを禁じる法律がスタートするというのだ。

韓国では、青少年の10人に1人が「ゲーム中毒者」だという。これは正式に調査されたデータで、実際にオンラインゲームのやり過ぎで死亡するケースも報告されている。年々この状況は深刻化しており、この流れを食い止めようと新たな法律が韓国の国会を通過した。

韓国国会の常任委員会を満場一致で通過した新法律とは「深夜、青少年のオンラインゲーム接続を強制的に遮断する」というもの。具体的には、午前0時から朝6時までの時間帯に、満16歳未満のユーザーがオンラインゲームへ接続しようとすると、強制的に接続を遮断されるのだ。

情報化振興院によると、韓国の青少年(9~19歳)の12.8%にあたる93万8000人がネット中毒者で、このうちの大部分がオンラインゲーム中毒とされる。ゲームをしていないと禁断症状が現れ、日常生活への支障が出るほどで、この症状はアルコール中毒や薬物の症状に近いのだという。

学力が低下し社会に適応できなくなるほか、暴力性の高いゲームをプレイしすぎたことで実生活で暴力に及ぶ事例も少なくない。実際に2010年11月、オンラインゲームのやり過ぎをとがめられた釜山に住む中学3年の少年が母親を絞殺し、自らも命を絶つ事件が起きてしまった。

韓国メディアによると、少年は幼いころからオンラインゲームにのめり込み、銃や剣を使うゲームを好んでいたという。母親を殺害後、「ゲームのことで母親とけんかし、頭に血が上ってしまった」との遺書を残して首をつった。同年2月にも20代の男性が同様の理由で母親を殺害する事件が起こっている。

この背景には、受験戦争のストレスもあるといわれ、ゲーム中毒の広がりは国家的損失を生んでいる。これまで小中高校への訪問相談や、コンピューターに触れることがないようキャンプへ参加させるなどの対策に取り組んでいたが、具体的な法律が制定されるのは初めてのことだ。

このため親たちは同法律を大歓迎しているのだが、一方でゲーム業者は猛反発。事実上、サーバーを海外に置いているゲームに関しては規制する方法がないため、法律が執行されても接続可能なゲームサイトは存在してしまう。同法律は、早ければ今年下半期にもスタートされる予定だが「根本的な問題は、解決されるのだろうか」と懸念する声も少なくない。
 

拍手[0回]

ソニー、PSN不正アクセス被害で顧客から巨額賠償請求される可能性も

ソニーのゲーム機向けサービスのサイトが最近不正アクセスの餌食となり、顧客の個人情報が流出。
株安に賠償請求問題。今後ソニーの運命はどうなるのか!?
ソニーのゲーム機「プレイステーション3」(PS3)などに向けて展開するネットワークが不正侵入とみられるサイバー攻撃を受け、世界で最大7700万人分の個人情報が流出した問題は、同社の将来に大きな暗雲となって広がりそうだ。「史上最悪の情報流出」(ウォールストリート・ジャーナル紙)の代償は2兆円を超えるとの指摘もある。経営責任への追及も避けられず、同社は未曾有の危機に直面している。

流出した情報は氏名、住所、メールアドレス、誕生日、パスワードなど。同社ではクレジットカードの番号や有効期限日が漏れた可能性も「排除できない」とし、クレジットカードの使用履歴について「定期的に確認してほしい」などと注意を呼びかけている。
日本の登録者は約900万人で、日本企業の情報流出としては過去最大。賠償額も巨額になりそうだ。

IT犯罪に詳しい紀藤正樹弁護士は、「損害賠償額は、漏れ出た情報の質によって変わる。住所や電話番号、カードナンバーといった基本情報だけなら1人あたり5000円から1万円程度だが、漏洩した内容に個人の名誉にかかわるような情報が含まれていれば、金額は跳ね上がる」と説明。「日本の美容関連企業のケースでは、1人あたり3万円の支払いを命じられた。これをソニーに当てはめれば2兆円を超える賠償がのしかかる可能性もある」と指摘する。

 

続きは↓
http://news.livedoor.com/article/detail/5524589/

拍手[0回]

“DK狩り”と称して男子高生カツアゲの男女混成グループ4人タイーホ(><)

オタク狩りなど弱者を狙った犯罪が後を絶えませんが、今度は「DK狩り」だって(^^;

 「DK狩り」と称し、男子高校生を襲って現金を奪ったとして、警視庁少年事件課は強盗致傷の疑いで、東京都世田谷区居住の無職・A容疑者(18歳)ら18~21歳の男女4人を逮捕した。
同課によると、少年らは犯行前、「DK(男子高校生)狩りをやろう」などと相談。鉄パイプなどを用意していた。男子高校生を狙った理由については「同じ年代なので手っ取り早くカネを取れると思った」と供述しているという。

逮捕容疑は、2011年4月19日23時50分頃、昭島市拝島町の路上で、自転車で帰宅途中の都立高校3年生の男子生徒(17)に乗用車で後ろから近づき、降車して「金を出せよ」などと脅し鉄パイプで足を殴るなどした上、現金400円入りの財布や携帯音楽プレーヤーを奪ったとしている。生徒は軽傷を負った。
同課によると、4人は遊び仲間で、「ほかにも4、5件恐喝をやった」と供述しているという。

拍手[0回]

粉飾決算事件の“ホリエモン実刑”に対する国民の反応「この国で真に成功したいなら絶対に有名になっては駄目って事」

2006年発覚のあの事件で証取法違反罪に問われ、1・2審でいずれも実刑判決を受けたた元IT企業社長に「門前払い」を通告。事実上の“0勝3敗”でホリエモン裁判終焉。
そこでネット界の声を。

ライブドア(現ライブドアホールディングス)の粉飾決算事件は記憶に新しい。その事件で、ホリエモンこと堀江貴文被告が証券取引法違反の罪に問われていた件で、「懲役2年6月の実刑判決が確定する」という情報が入ってきた。

このニュースはインターネット上で大きな話題となっており、「法を侵すのはよろしくないから仕方ないことだろう」や「ツイッターも堀江の話題で盛り上がってるなぁ。擁護してる馬鹿が大勢いて楽しいね」など、さまざまな国民の意見や感情が飛び交っている。以下は、インターネット掲示板やブログに書かれていた国民の声である。
 
・懲役2年6月の実刑判決が確定する件について国民の声
「生きてっ!」
「この国で真に成功したいなら絶対に有名になっては駄目ってことだな。若者は無名の成功者を目指すしかない」
「だいたい想定してただろうに、よくニコ動やBSなんて出演してたよな」
「ムショの中からブログの更新やメルマガ発信てできるの?」
「堀江でこれなら日興コーディアル、ビッグカメラは一体どうな罰を負わされるんだ? 想像がつかねえ」
「獄中メルマガ発行すんのかw」
「未決期間差し引きして、早めに出てくると考えてせいぜい一年だろうな」
「拘置所に入ってたのってどれくらいだっけ。それ引かれるんでしょ?」
「いやー今日は良い日だなあ。寿司でも頼むかw」
「でもムショ生活の様子を書いた本でも売るんだろ? それで3億ぐらい稼ぐんだろ?」
「まあ良いネタづくりになるとでも思って、軽い気持ちで服役してみてはどうだろうか?」
「調子に乗ってミュージカルなんかプロデュースするからこの現実! 猛省!」
「このニュースでざまあとか言ってる奴は無職だろ? こんなスレ伸ばしてる暇あったら仕事探せよ」
「ホリエモンはガス抜きのための生け贄」
「こんな罪で収監とか。検察も裁判所も振り上げた拳のおろしどころがないんだな」
「やっと入れるのかよかったなホリエモン」
「ホリエモンが収監されるのにおとがめなしの東電上層部。ほんとこの国駄目だな」
「結局こいつは何が悪かったの?」
 
なかにはこの判決に対して不安な声をあげている人もおり、「メシウマとか言ってるやつってバカばっかり。老害既得権益者どもが同じことやっても、『注意』で終わり。生意気な若者がやると『2年以上の実刑』。これがどういうことかわかるよな? それが日本の社会なんだよ。そんな腐った状況を肯定するやつは老害に洗脳された奴隷ってことを早く自覚したほうがいいぞ」という書き込みもあった。

ここ最近、堀江貴文被告は大震災の義援金を集める活動をしたり、桃太郎電鉄の必勝法を広く伝えるなど、注目を集める存在となっていた。今後、堀江貴文被告のTwitterがつぶやかなくなるのはサビシイと感じている人もいるようだ。
 

拍手[0回]

ホリエモン、生扉粉飾決算事件の実刑確定@最高裁判決

2006年発覚のライブドアグループによる粉飾決算で、当時のグループ総帥(社長)だった“ホリエモン”に、2011年4月26日ようやく最高裁の判決が出た。
結果は「上告棄却」というあまりにも残念な答えだった。

 

証券取引法違反に問われたライブドア(現LDH)元社長・堀江貴文氏の上告審で、最高裁が堀江氏側の上告を棄却する決定を下しました。

これを受け、自由報道協会では堀江氏の緊急記者会見を開催しました。

会見の冒頭、堀江氏は「仕方ないので、おそらく一ヶ月くらいで収監されて、どこかの刑務所に行くことになります」と報告、「(刑期が)2年半近くということで、けっこう長い時間になると思いますが、中でゆっくり本を読んで勉強してきたいと思います。このような自体になったことには、僕自身にも原因があったと思う。帰ってきて、みなさんの役に立ちたい」と述べた。

「ロケット開発事業についても、我々の仲間たちが継続していく。すでに発行しているメールマガジンや出版予定の本についても、獄中から発信していきたいし、これから一ヶ月のことは貴重な体験になると思うので、出来る限り、代理人を通じて発信していきたい」と情報発信に意欲を見せた。

司法制度については、「江戸時代のお白洲がいまだ根底にある。これは明治維新でも変わらず、欧米から導入した殻をかぶせただけだと思っている。今後、リセットして、国民全員で司法制度のあり方を考えなければならない。」と主張した。

続きは↓
http://news.livedoor.com/article/detail/5518214/

拍手[0回]

栃木・鹿沼の小学生6人死亡させた容疑者に持病判明、3年前にも乗用車で事故起こし執行猶予中だった!?

2011年4月に栃木県鹿沼市で発生した、登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込んで6人が死亡した事故。
逮捕された26歳の会社員は持病(癲癇)持ちで、さらにこの事故から3年前の2008年4月にも小学生1人をはねて大怪我を負わせる人身事故を起こし執行猶予中だったことが判明。

2011年4月18日に、栃木県鹿沼市でクレーン車が歩道に突っ込み小学生6人が死亡した事故で、運転手柴田将人容疑者(26歳)が2008年4月にも小学生をはねる事故を起こし、けがをさせていたことが20日、県警鹿沼署への取材で分かった。同容疑者はこの事故で有罪判決を受け、執行猶予中だった。
6人死亡事故で柴田容疑者は調べに対し、「(運転中に)居眠りをしていた」と供述。県警鹿沼署が原因を調べている。
同署によると、事故があったのは2008年4月9日。柴田容疑者は鹿沼市の国道で、自家用車を運転中に対向車線を越え、登校途中で歩道にいた小学5年生の男児をはねた。この後、車は住宅などに突っ込んだ。男児は右足を骨折する重傷を負った。
柴田容疑者は自動車運転過失傷害罪で起訴され、宇都宮地裁は同年11月、同容疑者に禁錮1年4月、執行猶予4年を言い渡し、判決が確定した。事故原因について、判決は前日の仕事の疲れから眠気を覚えながらも運転し、出勤途中に事故を起こしたと認定していた。
県警は、柴田容疑者の自宅と勤務先の工事会社を家宅捜索した。同容疑者には持病があるとの話もあり、事故と関連があるか通院していた医療機関からも事情を聴くことにしている。
 

拍手[0回]


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne