忍者ブログ
広島県福山市より情報発信☆ かつてここにはハーボットが住んでいました(^-^) 社会問題からオタク関連まで色々なことを書いていきます♪ 読んだ感想とかよろしくお願いしますm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小4女児がアバターサービスで他人になりすまし不正アクセスで補導(><)

不正アクセス事件が相変わらず後を絶えないが、今度は小4の女子児童が誘いに乗った女子中学生を騙して垢を乗っ取り警察の御用となった模様(><)

奈良県の10歳女児がAmebaのアバターサービス・アメーバピグで福井県の女子中学生になりすまし、他人のパスワードで不正にサイトへ侵入し、不正アクセス禁止法違反の疑いで補導された。

女児はIDとパスワードを教えてくれたらAmebaの仮想通貨である「アメゴールドをあげる」と言って、女子中学生からパスワードを聞き出したという。その後、女児がパスワードを変更したため、中学生が使えなくなり、福井県警に相談して事件が発覚した。女児は、中学生が所有していたアメーバピグのアバターなどを自分のものにしようとしていたという。

この件について2ちゃんねるでは

「末恐ろしいガキだ」
「すげえ4年生だ・・・・うちの4年生は未だにぬり絵とか粘土で遊んでるというのに」
「すごい時代だな(笑) 」
「最近の小学生は凄いな」

などと驚く声多数だが、そもそも「アメーバピグ」とはどんなものなのか紹介しよう。同サイトには、「ピグ」と呼ばれる自分の分身(アバター)がおり、各自は部屋を持っている。その部屋の装飾をしたり家具をアメゴールドで購入したりできるほか、ピグの洋服・アクセサリーを購入するなどして自らを着飾ることができる。

アメゴールドは、友達をアメーバピグに誘ったり、ショッピングをしたり、モニター体験をすることによって獲得することが可能。また、お金で買うこともできる。

このアメゴールドを使い、アメーバピグのアバター空間でショッピングができ、1円=1アメゴールド換算となっている。アイテムの価格の一例は靴下が40アメゴールド、スキー帽子が250アメゴールド、ソファーが180アメゴールド、熊のぬいぐるみが500アメゴールドだ。部屋を広くするのは1200アメゴールドかかる。つまり、アイテムを大量に買って部屋を充実させたり、着飾ろうとすれば、かなりカネがかかるのである。

また、ペットも買うことができ、なかでも「パンダ」はかなりレアなため、見つけることさえ難しい。過去に「黄金のパンダ」があったが、これは50人をアメーバピグに招待した時にもらえるもので、激レアアイテムとして注目されていた。

なぜ、女児が女子中学生のアバターを欲しがったか正確なところは分からないが、アメーバピグは交流サイトであり、街(仮想空間内の)に出た際に一人だけ地味すぎる格好をしていると友達もできにくかったりする。レアアイテムを持っていることで話しかけられたり、優越感を抱くこともできるため、自分のアバターを着飾るため、アイテム獲得に真剣になる人もいるのだ。

拍手[0回]

PR

石原東京都知事不出馬へ 後継候補は松沢神奈川県知事か!?

日本の首都の現職知事が、次回の選挙への“不参加”を表明したらしい。
東京都の石原慎太郎知事(78歳)が、2011年4月投開票の東京都知事選に出馬しないことが2月22日、分かった。
長男で自民党の石原伸晃都連会長らが支援者らに伝えた。石原知事らは後継候補として、神奈川県の松沢成文知事の擁立を進めている。
自民党都連は石原知事への出馬要請に向け準備を進めていたが、戦略の練り直しを迫られている。候補者選びに難航する民主党へも影響しそうだ。


関係者によると、石原伸晃都連会長が2月21日夜の地元の支援組織の会合で、有力支援者に伝達。3選当選時は「最後のご奉公」と宣言し、東京への五輪招致による首都再生を最大の政策課題に掲げたが、最近は「政治の一寸先は闇」「ケセラセラ」と去就について言葉を濁していた。 

石原知事は平成11年に初当選、平成15(2003)年には308万票を獲得して再選、現在3期目。任期中には、ディーゼル車の排ガス規制や夏季五輪招致活動に尽力。中小企業対策の銀行「新銀行東京」を17年4月に開業させたほか、「首都大学東京」の開学、自治体として初めて民間並みの複式簿記・発生主義会計を導入するなど先駆的な取り組んだ。

自民党は石原知事に4選出馬を促す方針で、22日には自民党都連の総決起集会で、再度の出馬を要請する予定だった。伸晃氏も「ぜひ出て欲しい」と立候補を求めていたが、石原知事は「結局は私が決めること」などと繰り返してきた。 

一方、民主党は「最強候補」として蓮舫行政刷新相(43歳)に出馬を打診したが、本人は難色を示している。石原知事の不出馬で選挙の構図が一気に流動的になるのは必至の情勢だ。 都知事選をめぐっては、共産党前参院議員の小池晃氏(50歳)と、外食大手「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏(51歳)が立候補を表明している。東国原英夫前宮崎県知事(53歳)らの名前が挙がっている。
 

拍手[0回]

●祝●2011年2月・新宿“無差別殺傷”予告の容疑者タイーホ 犯人はリア厨

2011(平成23)年2月にインターネット界を騒がせた「新宿無差別殺害予告」事件は、今週末(2月12日付)に犯人逮捕の一報が入った。

 

インターネット掲示板にJR新宿駅前で通り魔事件を起こすと書き込んだとして、警視庁捜査1課は2011年2月12日、横浜市の中学3年の男子生徒・A容疑者(15歳)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。
A容疑者は「1人でやった。どれぐらい騒ぎになるのか見てみたかった」と容疑を認めているという。「予告」を受け、警視庁は約80人態勢で警戒。ネットなどで知った約500人のやじ馬が集まったが、大きな混乱はなかった。

逮捕容疑は、2月6日夕、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を使い、インターネット掲示板に「2月11日午後21時(午後9時(=24時間制の21時)の誤用!?)ぴったりに新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!!」などの文書を投稿し、バス会社や警察などに対応を強いたとしている。

捜査1課は、IPアドレスからゲーム機を特定。11日16時30分ごろ、川崎市内の電器店内で自分のゲーム機でネットに接続している少年を発見したという。少年は大阪行き深夜バスのチケットを持っており、騒ぎを見た後に大阪に逃げようとした可能性があるという。

書き込みでは、3人で事件を起こすとしたうえで、「1人は車で通行人に突っ込み、残りの2人はナイフで通行人を殺す」とも記していた。2008年に起きた秋葉原無差別殺傷事件を意識してあおった可能性もあるという。

また警察当局は、1月17日の予告についても今後調べる方針。
 

拍手[0回]

八百長してそうな業界・スポーツ@某ニュースサイト

「八百長してそうな業界・スポーツ」なんて記事が掲載されているようです。


今、問題となっている力士たちの「八百長」。横綱・白鵬が謝罪会見を行う等、実際に八百長を行っていた力士以外にも風評被害が起こりかねない、スポーツに関わる者なら決してやってはいけない行為だ。

もしかすると、日本では相撲以外にも八百長が沢山あるのかもしれない……。そこで、ネットユーザーたちの意見を伺い、八百長をしていそうな業界やスポーツについて聞き、詳しく調べてみる事にした。

以下に実際に聞く事の出来た、「八百長してそうな業界・スポーツ」を記載する。

<ネットユーザーが考える八百長してそうな業界・スポーツ>
・プロレス
わざとらしくフラフラしたり、絶対に当たらないような大技ばかりで八百長丸出し

・ボクシング
K兄弟の事件があってから、ボクシングには八百長があると思いました。

・野球
元巨人のK投手の事件や、黒い霧事件であった球界の体質はまだ変わってないと思う。

・フィギュアスケート
三回転ジャンプを決めたA・M選手よりミスをしたK・Y選手が勝つなど、採点方法に疑問がある。

・パチンコ
遠隔操作や、店が雇ったサクラがいる事が度々テレビでも報じられているので。

・サッカー
八百長監視システムが昨年出来たので、それまではあったのかなと思う。でも今はわからない。

・相撲
八百長メール問題など、八百長してそうではなく「してる」事がわかった。

石原都知事ややくみつる氏はなぜ八百長がある事を知っているのに言わなかったのだろうか。特にやくさんは元日本相撲協会外部委員なのに、信じられない。

・芸能界
芸能人たちが一斉にオークションサイトをブログで紹介し、謎の削除をするなど不可解な事が多い。

・共同購入クーポン
昨年末のスカスカおせち事件以来、本当にその価格お得なのか全く分からない。他にもひどい事例がたくさんブログやニュースなどで報じられている。
(以上ネットユーザーの意見)

プロレスは興行的な面もあるので、一概に八百長と言えないとは思うが、その他の業界で疑惑がかかっているのはいかがなものかと思う。

情報に敏感なネットユーザーたちの意見だからこそ、確かに……。と思える事例も多々あった。真実については詳しく調査しないと分からないが、これだけ世間に八百長が溢れていると人々は思っている。

今は何よりも「誠実さ」が求められる世の中。少しでも不信感のある業界は、信頼を取り戻す努力をしなければならないのかもしれない。

拍手[0回]

2月の「新宿で無差別殺傷」予告 1月17日にも同様の予告

この記事の日付基準で“恐怖の明日”になるかもしれないですね。
関連譲歩を検索してみると、2011年1月17日にも同様の予告があったらしいです。

ネットで新宿駅の通り魔予告「人生疲れた。通報するならしてくれ。それでもやってやる」との題名で事件の予告がされていることが判明。


インターネット掲示板2ちゃんねるに、新宿駅で通り魔をするという犯行予告が書き込みされ、物議をかもしている。1月17日(月曜日)13時51分に『新宿駅で通り魔するわ』というタイトルで掲示板が作られ、「人生疲れた。カーチャンごめん」や「これから包丁買って新宿に向かう」などの書き込みが連続してされている。

「おいやめろ」や「そもそもこんなことできる体力・気力があるのに人生に疲れたとか言うな」など、他のインターネットユーザーが犯行予告をした人物を説得する書き込みをしているが、犯行を思いとどまるような書き込みはない。

また、15時過ぎには新宿に到着するという書き込み以外、時間に関する情報が書き込みされていないため、新宿駅にいる人たちにとって非常に不安な状態となっている。以下は、この犯行予告を書いた人物のすべての書き込みである。

・通り魔予告を書いている人物の書き込み
「新宿駅で通り魔するわ」
「人生疲れた。カーチャンごめん」
「これから包丁買って新宿に向かう」
「この前の自殺みたいにネットの闇みたいになるのかな。それとも秋葉原みたいになるのか」
「通報するならしてくれ。それでもやってやる」
「もうこんな世の中嫌だ。民主党だろうが自民党だろうがふざけんな」
「生きていても希望が無い。社会に対して八つ当たりだな」
「捕まるのならそれもいいや。残るものは何もない」
「動機は人生が嫌になって。新宿選んだ理由は特に無い」
「ここに書き込むのは自己顕示なのかもしれない」
「包丁買った。十五時過ぎには新宿着く」
「もう色々とダメだ。俺に殺された人ごめん」
「刃を上向きにして刺すと威力増すらしいから試してみる」
※上記すべて2ちゃんねるより引用掲載

・インターネットユーザーの声
「あほなことするなよ」
「とにかく温かいもの食べてお腹をいっぱいにしよう。考えるのはその後だ」
「アカン。もうやる気マンマンやん」
「大量殺人とか怖いから通報して、警官に新宿駅を警備して貰わねばいけないね」
「胃がきゅーとしてる。あほなことするなよ」
「早まるなよ…まだまだ人生ながいんだから」
「何で人生に疲れたら人を殺すのか、理解出来ないです」
「とにかく甘いもの飲んでほっとするのがいい」
「やめてくれ。まず話してみろ。悩みがあるんなら何でも聞くから、人を殺さないで。頼む」
「親に対して申し訳ないとか思ってんなら即刻止めろよ。後悔しか残らねーぞ」
「釣りだとしても通報されて逮捕は十分ありうる。場所も明確だし犯行計画もしている」
「新宿には親戚がいるんだよな。一応メールしとくか」
「これから行く予定だったけど止めておこう」
「釣りならそれでいい。安心やからな」
「新宿駅で通り魔予告あり 注意 とかテレビで速報だせよ。犯罪が起こってからじゃ遅いんだよ」

実際に通り魔をするのかどうかまったくの不明だが、実際にするのはもちろんのこと、このような書き込みをすること自体が非常に人々の心を不安にさせる非常識な行為であり、許される行為ではない。
 

拍手[0回]

「人生の最後にこんな思いを」被害者怒りの声@岡本ホテル詐欺事件

いわゆる「ブラック企業」による詐欺事件で警察当局のメスが入って久しいが、当事者からは謝罪すらない。
怒りを通り越して呆れるほどのブラック体質の会社と詐欺被害者が今後どうなるか。

「自殺まで考えた。人生の最後にこんな思いをするなんて」。会員制温泉リゾートクラブ「岡本倶楽部」の詐欺事件。川崎市の女性(78歳)は家族4人で会員になり、計1900万円を払い込んだ。老後の安心を失った被害者は、怒りと悲しみを隠せない。

女性が夫(82歳)名義で「岡本倶楽部」に入会したのは2007年10月。自宅ポストに投函(とうかん)されたチラシがきっかけだった。「5年後、全額返還」という文字が躍り、元本が保証されるとうたっていた。「体調を崩しがちな夫が元気になれば」と、数日後には夫婦で熱海市にある岡本ホテルに宿泊。「いい温泉だ」と気に入り、300万円を振り込んだ。

預託額に応じて付与されるポイントを使って、毎月のように温泉ホテルを利用した。友人にも勧め、2008年9月には700万円を追加。09年には次男が100万円、女性名義でも300万円を預けた。姉が払った500万円分は、姉の死亡後に三男に引き継いだ。

しかし、2010年5月26日、警視庁などが岡本ホテルに家宅捜索に入り、食べ物がのどを通らなくなった。不眠症になり、2カ月で3キロやせた。貯蓄を失った今の頼りは夫の年金だけだが「心配させまい」と夫には事情を話していない。懐疑的だった三男には「ほら見たことか」と言われ、疎遠になった。「家族がバラバラになってしまった」。目元に当てたハンカチが震えた。

預託金が戻らないことは覚悟しているが、経営陣らから説明や謝罪がないことが腹立たしい。「バカなおばあちゃんと言われても構わない。でも、どうしてこうなったのか、せめてきちんと説明してほしい」と訴えた。
 

拍手[0回]

アキバ以上!?「21時に新宿で」と無差別殺傷予告@某掲示板

ほとぼりが冷めたあたりにまた起きるかも、と思っていた“事件予告”がまた発生した模様。
書き込みは、2011年2月6日15時50分頃らしい。

インターネット掲示板に、新宿で無差別殺人をするという犯行予告が書き込みされ、物議をかもしている。犯行予告の書き込みは複数されており、2011年2月11日21時(午後9時)ぴったりに新宿駅で無差別殺人をすると予告している。犯行予告している人物の書き込みは以下の通り。

・犯行予告している人物の書き込み
「2011年2月11日21時ピッタリに新宿駅(前、新南口だったところの階段の降りてハイウェイバスの入り口あたり)で3人組で通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!!」

「必ず実行する。アキバより多くの人が死ぬだろう」

「3人組で通行人を殺すんだよ!! 楽しみだ!!!!!!」

「当日は一人は車で通行人に突っ込み、残りの2人は通り魔てナイフで通行人を殺す」

「本番当日もここに書きこみするからな!! 実況中継はできないが、殺る1時間ぐらいまえまではここにくるかもな!!!」
(引用掲載ここまで)

この人物はほかにも「プロフィール 29歳、27歳、30歳ってとこだな。男3人組だぜ!! あとは捕まった時に分かるだろう」とも書き込みしている事から、無差別殺人をしたあとに逮捕されるのを覚悟していると思われる。

「犯行に及ぼうと思ったきっかけを教えてください」という他のインターネットユーザーの問いかけに対しては「簡単にいうとただ人殺しがしたかったから」と返答している。

職業を聞かれた際は「職業はpcをやること」と返答していた。「まじやめろよ」など、考えを改めるよう説得されても「やめない!!!!」とやる気満まんまんだ。

犯行予告がされている2011年2月11日は祝日の金曜日である。新宿にショッピングや遊びに出かける人も多いと思うが、いつもより注意をして行動したほうがいいだろう。この書き込みが嘘だったとしても、非常に許されない行為である。容疑者が早く捕まればいいのだが……。
 

拍手[1回]

2011年1月レイプ被害者鞭打ち刑死亡事件@バングラデシュ

アジアの某途上国で、痛ましい(というか理不尽な)事件が判明した。


バングラデシュで、40歳の既婚のいとこにレイプされた14歳の少女がむち打ち刑に処され、その後死亡した。

報道によると、少女は前月30日にいとこの男からレイプされた。しかし、少女は逆にこの男と不倫関係にあったとして男の家族から殴りつけられた上、イスラム法(シャリア)に則り、村の調停役からむち打ち刑100回を言い渡された。

少女の刑は公開で実施された。むち打ちが80回を数えたとき少女は意識を失い、病院に搬送されたが、その後死亡した。

少女の父親は英BBCに対し、「いったいどんな正義なのだ?正義の名のもとに娘は打たれて死んだ。きちんとした裁判所なら娘は今も生きているはずだ」と怒りと悲しみをあらわにした。

BBCによると、事件に関連し、イスラム教の聖職者1人を含む4人が逮捕された。地元警察は事件に関与したとして、さらに14人の行方を追っている。

同国の高等裁判所は前年、イスラム法による処罰を違法としたが、処罰は後を絶たず、死者も出ている。前年12月には40歳の女性が義理の息子と性的関係を持ったとしてむち打ちの刑に処され、死亡している。


 

拍手[0回]

2011年1月・TDCコースター転落死 “手でバー確認「客の苦情でやめた」”って(^^;

2011年1月30日に発生したコースター転落死事故で、新たな事実は発覚した。
また、事故死した男性の葬儀も行われた模様。

 

東京都文京区の遊園地・東京ドームシティアトラクションズのコースター転落事故(2011年1月30日発生)で、運営会社の社員が警視庁捜査1課の聴取に「乗客から苦情があり、安全バーを手で触って確認する作業をやめるようになった」と説明していることが分かった。
下腹部をバーで押されるのを嫌がる乗客とのトラブルを避けた可能性がある。6日で事故から1週間。会社の安全管理体制が業務上過失致死容疑の捜査の焦点になっている。

捜査1課は2月1日、運営会社・東京ドームを家宅捜索し、事故があった「スピニングコースター舞姫」の仕様書を押収した。ドイツから輸入したインタミン・ジャパン(杉並区)が00年3月ごろに渡した文書とみられる。捜査1課などによると、仕様書には「目視した後、不確実と映る場合は手で触って確認したり、修正を行うよう係員に指導してください」と記載されていた。

東京ドームは2001年2月作成の運用マニュアルに手による確認方法は含めていなかったが、当初は口頭で必要性が引き継がれていた。だが、会社関係者は「最近になってやめた」と説明したという。

バーは乗客が手前に引き、ロックがかかる仕組み。係員が押して確認する場合、下腹部に痛みを感じた乗客から苦情が出ることがあったという。

事故では羽村市の会社員男性Aさん(34歳)が高さ約8メートルから転落死した。バーが掛かっていなかったとみられている。倉野内さんは体重130キロ以上と大柄で、女子大生のアルバイト係員は「バーをちらっと見たら締まっているように見えた」と話しているという。

捜査1課は、係員らへの指導やマニュアルに問題があり、その背景には安全管理の意識の低さがあったとの見方を強めている。【山本太一、内橋寿明】

 ◇「優れた技術者だった」…倉野内さんの葬儀しめやかに

倉野内さんの葬儀が5日、東京都瑞穂町の斎場で開かれ、親族や知人ら約200人が突然の別れを惜しんだ。父親が社長を務める電気工事関連会社の課長職だったが、上司の男性(52)は「父親が興した会社を兄と2人で継いでいくはずだったのに」としのんだ。

倉野内さんは半導体の配線関係部品の見積もりから組み立て、チェックまでを担当。上司は「優れた技術者で性格は穏やかで優しかった。一つ言えば十分かる感じで非常に賢い人だった」、別の参列者も「米国出張をするなど立派な仕事をしていた」と語った。

葬儀には東京ドームの久代(くしろ)信次社長も参列。遺族側は事故の原因や安全管理体制などを説明する機会を作るよう求めたという。倉野内さんの上司は「我々もものづくりをしており、安全バーが掛からないまま動く遊具なんてありえない。乗客が異常を感じれば知らせられるように警報装置を付けるなどの手段があったはずだ」と憤った。
 

拍手[0回]

児童ポルノ規制強化「所持・取得を禁止」条例化を検討@京都府

東京が「児童ポルノ規制」の強化が確定して久しいが、西の京都府でも同様の規制が決まろうとしている。

 児童ポルノ規制条例の制定を目指している京都府の検討会議(座長・土井真一京大大学院教授)は2011年1月31日、児童ポルノ写真・映像の単純所持や取得を禁止し、罰則を課すべきとする意見をまとめた。
 

 13歳未満による児童ポルノの取得については、ただちに罰則を課すことを考えている。検討会議では、2月をめどに最終意見をまとめる予定という。

拍手[0回]

2011年1月後楽園TDC遊具転落事故で死亡の男性、やっぱり“肥満”だった!?


2011年1月30日に東京・後楽園の「東京ドームシティアトラクションズ」で発生した、遊具の転落死事故。
その後の調べで新事実が判明しました。

またか、と思わざるを得ない。1月30日、東京ドームシティアトラクションズ(以下TDCA)にある4人乗りの小型ジェットコースター「スピニングコースター舞姫」に乗車した34歳の男性が、走行中に投げ出され転落、死亡した。

現在、業務上過失致死の疑いで捜査を進めている警視庁による現場検証が行われているが、命綱となる安全バーの確認について、TDCA側が「開きがある場合は、押しながら確認します」としたものを、実際には係員女性が、目視のみで手で押しての確認していなかったことが判明している。

「舞姫」は地上約10mの高さに上昇し、座席を360度回転させながら約300mのコースを最高時速40kmで進むという。事故は出発から4分の1程度の約30秒後に起こった。

売りは遠心力だった。急カーブで乗客の体が大きく傾くことで恐怖を感じる、いわゆる絶叫マシーン。

TDCA側の宣伝では「乗る人数(=総体重)で、その都度、マシンの挙動が変化!」とされており、公式ホームページでも係員が顔写真付きで過激な紹介文を掲載(現在は削除)。そこにも「総体重で挙動が変わるため、わざと体重バランスを悪くして乗ると回転しまくるのがミソ」とあった。

何度も乗車経験のある常連客によると「予測できない動きで急発進、急旋回、急落下するので、見た目以上の迫力。乗った後に体が痛くなるほど負荷がかかる」という。

こうしたことから見れば体重や乗り方で負荷が強まることが分かるのだが、今回の被害者は身長185センチ、体重130キロ以上の大柄。TDCA側も「特に大柄のお客様については、手で確認するようにと指導していた」というが、それは実践されなかった。乗車条件を見ても「身長制限120センチ以上」とあるものの、体格の上限規定はなかった。

絶叫どころか命を奪われる悲惨な結末となったが、思い出すのは2007年5月に大阪の遊園地「エキスポランド」にあるジェットコースター「風神雷神2」での死亡事故だ。

これを受けて一昨年に設置されたのが、エレベーターも含めた乗車機器の事故防止を対策する初の調査機関「昇降機等事故調査部会」だった。TDCAでは近年、指を切断するなどの事故が多発していたが、それが生かされなかったのはなぜか。専門家はこう指摘する。

「その部会は、国交省の審議会の下部機関にすぎず、立ち入り調査などができる法的権限を持っていなかったんです。事故を調査して強い立場で対策を指導する組織体系がないままで以前と何も変わっていませんでした。ただ、その指導があるないに関わらず、命を預かる遊園地側の安全管理が足りなかったことも問題です」(遊具評論家)

現在、TDCAは緊急閉園しているが、地元・文京区では自治体から「事件が落着しても開園には反対」という声も上がっているが、これは当のTDCA関係者も「再開は困難」と漏らす。

というのも運営する株式会社東京ドームは、業績の大幅下方修正を行なったばかりで、今後の利益計画が見直されている最中。今回の事故で株価は急落しており「東京ドームホテルの売却案も浮上しているほど苦しい中で、社内でも遊園地の継続はプラスにならないという意見が多い」(関係者)という。

尊い人命が失われた悲惨な事故。会社側を"命拾い"させるわけにはいかない。

拍手[0回]

東京・後楽園の遊園地アトラクションで転落事故、男性1名死亡(><)

普段の日曜の昼下がりにまさかの意劇(><)
東京・後楽園の某遊園地が“悲劇の現場”となった模様。

2011年1月30日12時45分頃、東京都文京区後楽の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」で、小型コースターから男性が転落した。
東京消防庁によると、男性は34歳で病院に運ばれたが死亡した。
警視庁富坂署が業務上過失致死容疑を視野に捜査を始めた。遊園地は事故後間もなく閉園し、営業を見合わせている。

拍手[0回]

サウスウェールズ出身の男性「14歳で父親」そして「29歳で祖父」という記録的なこと@英国

途上国ならともかく、先進国で「n世代連続“低年齢出産”のあおり」で祖父(母)になったというニュースです。

 

イギリス史上最年少のおじいちゃんは29歳だが、ここにまた弱冠30歳のおじいちゃんが誕生しようとしている。現在29歳、14歳の娘が8月に出産予定だ。

サウスウェールズ出身のこの青年(娘のプライバシー保護のため実名は非公開)自身も、父親になった1996年当時14歳だった。人のことは言えないはずだが、自分の娘が妊娠中と知った時には怒りを覚えたという。

「歴史は繰り返すってやつだね。若いおじいちゃんになるのは悪くないけど、娘が妊娠してると知った時はさすがに腹が立ったなぁ。十代で親になることの大変さは僕自身よく分かってるから、同じ道を歩ませるなんて……。でも娘が産むと決心した以上、生まれてくる子供を喜んで迎えるつもりだよ」。

青年の母親(47)は、彼を産んだ時18歳だった。孫の妊娠に最初はショックを受けたが、今ではひいおばあちゃんになるのを心待ちにしているそうだ。

「僕の母の母も、そのまた母も健在だよ。生まれてくる子供にとっては『ひいおばあちゃんのおばあちゃん』になるわけだ。6世代が同時代を生きている家族なんて、なかなかないよね」。

ちなみにこの青年、現在無職で、娘およびその母親とは同居しておらず養育費も払っていないらしい。マスコミ各社を回って娘の妊娠騒動を売り込んだことで、ご近所には「タカリ屋」、「怠け者」呼ばわりされて、評判は最悪とのことだ。

日本では男性の平均初婚年齢が30歳を超えた。その年で孫ができるかと思うと、何だか想像しただけで急に年を取った気になってしまうのは記者だけだろうか。
 

拍手[0回]

2008年6月・秋葉原無差別殺傷犯の被告に検察が死刑求刑@東京地裁

2008年6月8日に東京・秋葉原で発生した無差別殺傷事件を起こし逮捕・起訴された男性に対し、検察が「死刑」を求刑・・・

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人などの罪に問われた元派遣社員加藤智大被告(28歳)の論告求刑公判が2011年1月25日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、検察側は「歩行者天国を一瞬のうちに地獄に変え、人間性のかけらも感じることができない悪魔の所業と言わなければならない。改善更生を期待するのは困難だ」と述べ、死刑を求刑した。
次回2月9日の公判で弁護側の最終弁論と被告の最終意見陳述が行われ結審、判決は3月24日。
 

拍手[0回]

モンペア問題2011年1月版

最近、モンスター・ペアレント(以下モンペア)による理不尽な要求が横行しているそうですが、内容も比較的ましなものから最悪なものまで色々。


埼玉県の某市立小学校の女性教諭が、再三クレームをつけてきた保護者のせいで不眠症になったとして、慰謝料500万円を求め提訴していたことが18日明らかになった。学校側が保護者を訴えるというのは前代未聞のケース。両親のクレームが本当に悪質だったのかどうかは、今後、裁判所が判断するが、学校や教師に理不尽な要求をぶつける“モンスターペアレント”は、ここ最近急増し、病気休職に追い込まれる教師も増えている。

文科省の2000年度の調査によると、公立小・中・高校などの教師のうち、心の病が原因で休職した人は2262人だった。それが昨年度は5458人にまで急増している。このうち約2割が、保護者とのトラブルが原因だと文科省は見ている。一体、モンスターペアレントからどんなムチャな要求やクレームが出されるのか?
ここ2年間の実例をあげると……。

【東京都内の小学校】
▽みんなの前でなぜ息子を叱ったのか。後でそっと話せばわかる子なのに
▽娘はピアニストになるためのレッスンを受けている。指を傷つけたらいけないので、休み時間は外に出さないで欲しい

【神奈川県内の小学校】
▽子供の財布が学校で紛失した。学校が弁償しろ!
▽息子は塾通いで疲れているから、授業中は寝かせて欲しい
▽翌日の天気を調べて、傘が必要なら連絡してくれ

【愛知県内の小学校】
▽休んだ2週間分の給食費を返して欲しい

【福井県内の小学校】
▽仏滅に修学旅行に行くとは何事か!
▽親子共に朝が弱いから、モーニングコールをして
▽子供に掃除をさせるな、業者に頼め


他にも「学芸会の主役を息子にさせろ」「部活のユニホームは学校が洗え」といった要求がワンサカ寄せられる。なぜモンスターペアレントは急増したのか?

「ひとつは核家族化で、子育て方法を教えてくれるお年寄りが近くにいなくなったことがあげられます。未熟な親が増え、面倒なことは何でも学校にやってもらおうとする。そのくせ、うまくいかなかったら怒鳴りつけるのです。また景気が好転せず、心に余裕のない親が増えていることも要因でしょう。教育委員会が、苦情対応マニュアルを各校に配布したり、校長OBや弁護士がチームを作ったりと支援していますが、どれも決め手に欠ける。ただ今回の提訴はインパクトがあり、歯止めをかける可能性はあります」(教育評論家・尾木直樹氏)

非常識な連中のせいで、教育現場はどんどん荒廃している。
 

拍手[0回]

人気ゲーム「ポケモン」も“ライバル”イベント参加表明!?@東京都青少年健全育成条例改正問題余波

2010年12月に議会で可決された「東京都青少年健全育成条例改正」問題の余波はついに、子供たちに人気のゲーム作品にまで出てくるようです。

 

2011年3月26・27日に幕張メッセにて行われるイベント「アニメコンテンツエキスポ」に人気アニメ『ポケットモンスター』が出展されると伝えられ、話題を呼んでいる。

「準備委員会によると、メディアファクトリーに権利がある人気アニメ「ポケットモンスター」や、角川書店が小説を刊行する「涼宮ハルヒ」シリーズなどのコンテンツが出展される見通しという。」


同イベントは3月24~27日(一般入場日は26日、27日のみ)に東京ビッグサイトにて開催される「東京国際アニメフェア2011(以下、TAF)」と同日に、開催されるアニメイベント。都条例改正に反対の姿勢を示している角川書店を初めとする準備委員会が主催している。
TAFではすでに角川書店や講談社を含む出版社10社が参加の拒否を表明しており、当初の予想を遥かに下回る出展数になるであろうことが予想されている。

TAFと同日開催である「アニメコンテンツエキスポ」への出展は、そのままTAFの出展取りやめを意味しており、ましてやそれが『ポケットモンスター』のような人気アニメであれば、TAFへの影響も見過ごせるものではないだろう。

これらのボイコットに対し、石原都知事は、「来なければいい。来年、ほえ面をかいて来るよ。ずっと来なくてもいいよ」と発言している(15日)。

だが、その一方でTAF開催事務局側は、「このままの状況では実質的に実行不可能な事態になる」と発表している(21日)。
その後、ポケットモンスターや「涼宮ハルヒ」シリーズの出展取りやめが濃厚となり、いよいよTAFは「実行不可能」な事態だ。このままでは「来年、ほえ面をかいて来る」イベントがそもそも存在しないかもしれない状況である。

ネット上では、以下のような意見も見られた。
「ピカチュウ△」
今後も両イベントの今後に注目していきたい。
 

拍手[0回]

尖閣諸島や延坪島砲撃などの東亜安保問題で学童ら珍回答続出(^^;

韓国の延坪島が北朝鮮によって砲撃された事件が記憶に新しいが、それを受け韓国当局が実施した国家・安全保障観テストらしい。
朝鮮半島系メディアの発表によると、小・中・高生にこんな珍回答が続出。


小5「哨戒艦沈没? 知らなかった」
高3「日本が北朝鮮に延坪島を砲撃させた」

 「(韓国海軍哨戒艦『天安』沈没事件について)あったんですか。知らなかった」(小学5年生)

 小中高生1240人を対象に実施された国家・安全保障観テストには、珍答が多かった。

 「延坪島に砲弾が落ち、大きな被害を受けた理由は?」という質問に対し、「中国が仕向けた」(高2)、「日本が仕向けた」(高3)、「米中間の暗闘」(高3)、「米国が北朝鮮をせき立ててやらせた」(高2)など、周辺の大国が背後にいるからだという「陰謀説」がかなり多かった。「金正日(キム・ジョンイル=北朝鮮総書記)が死に、北朝鮮のかいらいが目を背けさせようとして」(高3)などという荒唐無稽な回答も目立った。

 「韓国人の暮らしが豊かなのをねたんで」(中1)、「韓国が弱いため、一度戦争をしなければならないと思って」(高2)、「北朝鮮がばかでイカレているから」(高3)のように、感情的な回答があるかと思えば、「北朝鮮が韓国からスパイを送り込まれたと思ったから、キレて(怒って)」(中1)、「盧武鉉(ノ・ムヒョン=前大統領)がスパイを捕まえられなかったから」(小6)のように、にわかには理解しがたい回答もあった。

 その一方で、「退屈だったから」(高3)、「ただ脅かそうとして」(中1)のように、状況の深刻さを認識できていないような回答も。「韓国人兵士の数や資源を減らそうとして」(小5)、「うわさだが、北朝鮮が新しい兵器を作ったので、試し撃ちを兼ねて撃った」(小5)、「北朝鮮の反乱」(中1)、「韓国が『くず』だから」(高3)、「北朝鮮が韓国の言葉を誤解して」(小5)など、笑うに笑えない回答も目立つ。

 「(延坪島に)建てた家が手抜きだったため」(高2)、「不発弾でないかどうか試そうとして」(高3)、「砲弾が落ちるのを防ぐことはできないだろう」(高3)、「朴智星(パク・チソン=サッカー選手)を入団させようとして」(高3)など、問題自体を理解できていないと思われる回答もあった。

 また、韓国の初代大統領の名前については、「許京寧(ホ・ギョンヨン=奇行で有名な政治家)」「金正日」などという回答もあった。
 

拍手[0回]

網喫で爆発事故、中高生ら多数死傷@中国・凱里市

中華人民共和国(中国)の網喫(ネットカフェ店)で爆発事故が発生し、多数の死傷者が出る大惨事となりました。

2010年12月5日付の新華社電によると、12月4日夜、中国貴州省・凱里市内のインターネットカフェで爆発があり、店内にいた6人が死亡、37人が重軽傷を負った。
当局が原因を調べている。爆発の威力は大きく、店は廃虚のようになった。カフェは市街地にあり、周囲に民家や中学校があるという。隣の民家の窓ガラスも爆風で割れた。店内には140台のパソコンが設置されていたが、何人いたかは分かっていない。

拍手[0回]

【少年犯罪】学校内で後輩に暴行のDQN中3男子タイーホ(><)@東京・町田

またまた少年犯罪。それも今度は学校内で暴力事件。しかも後輩を「気絶するな」と言いがかりをつけヤキイレだって(><)

後輩の頭を壁にぶつけるなどして大けがをさせたとして、警視庁少年事件課と町田署は傷害の疑いで、東京都町田市居住の市立中学3年男子生徒・A容疑者(15歳)を逮捕した。同課によると、A容疑者は「調子に乗ってやってしまった。やらなければ周りにバカにされると思った」と供述しているという。

逮捕容疑は、9月3日13時5分から約10分間、同級生の男子生徒・B容疑者(15歳)と共謀して、学校の校舎内で、同校の2年の男子生徒・Xさん(14歳)に対して、「気絶した振りしてんじゃねえよ」と言いながら、頭を壁にぶつけたり腹を踏みつけるなどして、鼓膜を破るなど2カ月の重傷を負わせた疑い。
 

拍手[0回]

当時17歳の病弱娘放置死の44歳DQN母タイーホ(><)@長崎・対馬市

また虐待死のニュース。。。大痛(><)
今度は長崎県の島嶼部で発覚らしい。
病気の娘の症状が悪化しているのに病院に連れていかずに死亡させたとして、長崎県警は2010年10月24日、対馬市美津島町の会社員・大串時恵容疑者(44歳)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。

容疑は、両脇の湿しんが悪化し化膿していた次女のA<!--和久聖良(わく・せいら)さん-->(当時17歳)を2009年6月中旬、市内の病院から継続治療するよう指示されたのに、その後、病院に連れていかず、細菌の侵入による重症の呼吸器感染症のため翌年(2010年)の3月16日頃死亡させたとしている。

大串容疑者は、数年前から夫(X氏)と別居。2008年4月に聖良さんを引き取り、その後に離婚。実家の1室で2人で暮らしていた。聖良さんは今年2月ごろから寝たきりで食事もできないほど衰弱していたという。

拍手[2回]


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
プロフィール
HN:
ねこまほ賢
HP:
性別:
非公開
職業:
某日雇い派遣会社(廃業)元登録スタッフ。実質ニート
趣味:
ゲーム・アニメ・同人誌・コスプレ・競馬、以下割愛
自己紹介:
準備チュウ

プロフィールの画像は「萌える!アバターメーカー」にて作成いたしました。
ブログ内検索
最新記事
(08/05)
(06/08)
(10/22)
(02/28)
(12/26)
(11/10)
(10/27)
(10/25)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(03/19)
(12/26)
(12/21)
(04/27)
(03/09)
(03/01)
(02/27)
(02/27)
(01/06)
(12/25)
(12/24)
(12/22)
ヴァーチャルペット♪

ハーボット


2008年1月2日新設
新入りハボのゲヴァルトです。
?ボタンで話すことができます。お出かけ中の場合はしばらくお待ちいただけると戻ってきます。
↑7月31日にHarbotサービス終了(T_T)

★はぼ人気投票サイトハーボットFan!へ参加しています★

他のハボ

マルルの部屋
ダイの部屋
ぷりんの部屋

リンクカード

アドレス
http://kashikotan.blog.shinobi.jp/

リンク規定
準備チュウ

関連サイト

Harbot研究所
↑2008/02/22閉鎖


-四つ葉の緑-ハートを育みハーボットを愛でる

HARBO! NAVI
★↑の緊急用★

ハボ研のランキングは終了しました

アンケート・署名

ハーボット公式サイト

Harbot公式ブログ

Harbotは、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します☆
Copyright 2001-2008 So-net Entertainment Corporation

新ココロたん♪

ブログペット

2ちゃんねる♪
忍者サイトマスター
忍者翻訳
お天気情報
占い・鑑定・ジョークサイト
ブログ通信簿
ブログパーツいろいろ

ふにゃもらけ新型

FLOQ


ブログパーツならブログデコ!!

アクセスアップ♪

サイトマップラス
Powered by SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


忍者ブログ [PR]


graphics by アンの小箱 * designed by Anne